いつでもまっすぐ

2020年現場まとめ

こんにちは、年の瀬ですね。今年の一月?にブログ書いてからまた空いてしまうという恒例。

 

最近の私はぼちぼち仕事もして遊んで、という感じです。うん、本当にそれぐらい(笑)。

 今年も無事現場納めできましたのでぼちぼちまとめ書きたいと思います~!

 

1/11 阿呆浪士 新国立劇場中劇場

 

akarazmade.hatenablog.com

 これは記事書きましたね、面白かったし楽しかった。このころはコロナというものがまだ世の中に浸透すらしてなかったよね。

 

1/11 罪のない嘘 ヒューリックホール東京

辰巳くんが出演してるので、上記阿呆浪士の昼公演が終わってから夜公演見に行きました。これも本当に面白かった。これもブログに感想を書いてあるので割愛します(笑)。

 

1/16 ロカビリー☆ジャック昼夜 日本特殊陶業市民会館ビレッジホール

 

akarazmade.hatenablog.com

 これは再演求む!新年始まってすぐ見れて良かったな。屋良君も2019年好きになってまた好き度が加速した作品。屋良君だけじゃなく全部全部好きな作品。

 

1/21 ミュージカル「天国の本屋」よみうり大手町ホール     2/2サンケイホールブリーゼ

河合君主演。本人があんな感じだから、こんながっつり恋愛もの見れるなんて思わなかった!!!どこの誰だかわからないけどありがとう!!!(笑)

大学生のさとしが死んだわけでもないのに不思議な男、ヤマキのせいで天国に行ってしまい、天国の中の本屋でバイトをすることに。そこで出会ったユイと恋に落ちるが、ユイには悲しい過去があって───。という優しくて儚い恋愛物語でした。なんかねー、全体的にふんわりほんわか、登場人物全員が良い人で、特に大きな出来事があるわけでもなく、たださとしとユイが惹かれあっていく話なんですよね。ハートフルラブストーリーでそれが良い。気になった人は他の河合担のブログ読んでほしい(笑)。あと、本当にずっと歌いっぱなしで河合君の歌唱力アップに絶対繋がった。そしてミュージカルの曲が好きな曲ばかりだったので、もうそろそろ思い出せなくなってきてるのが悲しい。

 

2/8 少年社中 モマの火星探検記 サンケイホールブリーゼ

天国の本屋から一週間も経たないうちにまたブリーゼへ舞い戻る私(笑)。大阪はサクッと行けるので大好きです(時間的にもお金的にも笑)

これはジャニーズ出てないんだけど、フライヤーを見て「なんか好きそう!」と思って行きました。「人間はどこから来たのか、なんのために生きているのか」。あまりスピリチュアルなことは考えないけど、ふと自分の人生とか考える機会があってそこにリンクした舞台だったなと個人的には観て良かったです。人間、死ぬことが怖いと思うんだけど結局輪廻に行き着くよね、っていう。あと、普通に衣装が可愛いし、生駒ちゃんが可愛い。原作未読なのでいつか読みたいな。

10/3 ミュージカル「フラッシュダンス日本特殊陶業市民会館ビレッジホール

2月から10月までコロナのせいで現場が空きました…。その間にも配信を何個かみたり、太ったりしてました(笑)。

ふぉ~ゆ~の福ちゃんが出てたのでサクッと愛知公演2公演押さえて見てきました!

凄くよかった(それしか言えんのかい!笑)。夢、恋、友情。青春の全てがここに詰まってて爽快感と元気をもらえた。主演のちゃぴちゃんが演じるアレックスが本当に好きだった。実力だけで掴み取ったと思ったオーディションが恋人のニックの手によって通ったことを知って怒る表情も、ダンスが好きで好きで仕方ない笑顔も、ちゃぴちゃんだから好きだった。

福ちゃんはこれ役作りいる?って感じでおちゃらけた役で(笑)、でもそこがかっこよかったなあ。相手役の桜井玲香ちゃんとのやり取りで、二人がくっついたときに福ちゃんがエアーで重い槍を玲香ちゃんに投げて「思いやりが私の心に刺さったからよ♡」っていうのが可愛かった。福ちゃんと玲香ちゃん推しカプでした…。

 このミュージカルも曲が好きだったし、映画Ver.の曲も出てきて楽しかった。華やかで露出の多い衣装が女性陣多かったんだけど、綺麗で見とれっちゃった。

 

10/10 ABC座2020「オレたち応援屋on stage」日本青年館ホール

ひっそり行ってきました。

 映画の前日譚ということで、基本的には世界観やキャラクターはあまり変わらず。さびれた商店街を盛り上げるために恐竜の化石を見つけよう!というところで応援屋が動き出す話です。個人的には2016年のものが良すぎて今一つな印象でしたが、このために西寺郷太さんが書き下ろしてくれた「チカラノアリカ」はやはり良かったです。といいつつも舞台自体ももう一度見たいし、円盤化、CD化しないかなーと思ってます。

11/7放課後の厨房男子 まかない飯とShall we dance?編 松下IMPホール

さあさあ、やってきました、放課後の厨房男子。今年で三年目。感動(?)のフィナーレです。2作目、3作目見た私としては1作目も見たかった…!という悔しさが(笑)。楽しくて楽しくて真面目にバカやってるこの舞台が一番ふぉ~ゆ~の良さ出てると思ってる。配信も何回も見たし毎回違うことが起きるから飽きなかった。ふぉ~ゆ~だけじゃなくて、前野さんも楢木さんものんちゃんもアドリブがどんどん出てきてみんな大好き。この舞台、有名曲のパロディとか、衣装もそれ風な衣装だったり、小ネタ充実してるところが面白かった。戦国鍋好きな人は好き。厨房男子はこれでいったん終わりだけど、このカンパニーでまた何か別の舞台やれるなら私は待ってます!!!

11/15 Winter Paradise 2020 ふゆパラ ふぉ~ゆ~公演

2019はグローブ座だったけど今年は東京国際フォーラムホールCでした。実は2019年のふゆぱらが終わった直後ぐらいにもう2020の話が出てたみたい。ありがてえ。2019年は客席降りがすごくてかくいう私もファンサもらえたので大満足だったんだけど、今年はもうそんなことはできなくて。でも客席降り無い分、無駄にヤキモキすることもないし、全員に平等な公演だった。それに客席降りがなくてもやっぱり楽しいんだよね。

個人的にはセトリはオリ曲はもちろんLPガールとすっぴんgirlが優勝でした。GACHI×4のコール&レスポンスで「もっと小さく!」がウケた(笑)。誰も声出してない(笑)。少年隊メドレーも最後に持ってくるあたりわかってるよね。はあ…(思い出してる)新曲のホーンデッドハウスもヴァンパイア的な曲でかっこよかった。

12/24 A.B.C-Z 1st Christmas concert 六本木EXシアター

え、この時期にコンサートやれるの!?って誰もが思った現場(笑)。なんと当選し、行ってきました。クリスマス当日にえびと一緒に過ごせて幸せでした。フェイスシールドも思ったより快適でした。それよりも今年ずっとテレビで見てた河合君を生で見れる感動がやばかった。目の前にいる、って…。EXシアター狭いから双眼鏡要らずで肉眼で見れたのも感動でした。今回レーザーと照明が神がかってて、早くBlu-rayで見たい。河合君のMR.DAZZLINGが見たい…。あと精神と時の箱という名の装置(すごい名前だよね)がかっこよかった。配信も27日にあって、フォロワーさんとカラオケで見たんですけど、配信も客入れた公演と全く違ってて、配信の1日のためにセトリもセットも変えてくれたA.B.C-Zとスタッフさんたちに感謝しかないです。楽しかった。間違いなく誰が見ても最高のコンサートだった。この時期にできるだけ最善を尽くしてくれたのがうれしかった。

12/15 12/29 ENTA!3

3年目の年末のエンタメショー。最初から見れてるのがすごい誇りなんです。ちゃんと見届けられてる感。これまでは超大物芸能人をゲストに呼んでて、その呼べることにもうれしかったんですけど、今年はそうもいかなくて。でも、今年はふぉ~ゆ~がゲストになるという頭おかしい画期的なシステムの下、楽しく見ることができましたw

ENTA!は全回入ってもいいくらいの毎回違う公演で、ふぉ~ゆ~自体もそこを売りにしてるので、配信も何回かあって、複数回買いました。福ちゃん原始人回(原始人回とは)は神回。コメディも毎回凝ってるんですけど、今回は「仁義なきソーシャルディスタンス」。福ちゃんがド派手スーツに色付きグラサン、日本刀というコスチュームが刺さりすぎました…。咥え煙草のオプション付き…。そして越岡さんはなぜいつもJKコスをしているのだろうかw

 

そんなこんなで…

 と、こんな感じで今年もコロナとはいえ健康に現場行きました。いや、医療関係者の方が読んだら「そんな東京とか行ってんじゃねえ!!!」とお思いになってるでしょうけど…。個人的には最善を尽くして気を付けて現場に行ったつもりです。舞台やコンサートに行ける幸せっていうのが、より一層感じる一年だった。

本当は47のグッズを買いに行きたかったな…。今年エイト関係あまり参加できてなくてそれはそれで悲しい。テレビは見てるけど、やっぱ現場行きたいよね。

他にも配信はたくさん見たので、それは次回にでも書ければと思います。