いつでもまっすぐ

~本人不在の誕生日会レポ~

みなさんこんにちは。どうも、私です。

一年以上ぶりのブログ.......!!!!もはやブログでは無いですね(笑)

とりあえず夏の現場祭りがひと段落したので書こうと思います。12月からまた怒涛の現場ラッシュ……。

 

さて、この度10月20日河合郁人さんが35歳の誕生日を迎えられました!!!!

めでたいね!

いままでtwitterで文のみでお祝いしてましたが、今年は思い切って# 本人不在の誕生日会を催しました!!いつかやってみたかったんですよね。

てなわけで備忘録代わりに記録しておこうと思います。誰かのお役に立てばいいなと。

 

準備物

ケーキ

これがないと始まらない!ネットで「本人不在の誕生日 ケーキ」とかでいろいろ調べましデザインを考えました。デコデコ盛り盛りで可愛い。ドルチェマリッサさんとかが有名かな。あと、「センイルケーキ」って知ってます?私は今回初めて知ったのですが、韓国風のシンプルな誕生日ケーキらしいです。こっちはほんとにシンプル。私はあんまり生クリームとかが苦手なのでセンイルケーキぽいのを頼むことに。

私は「パティスリーマルベリー」さんにお願いしました。

決め手はHPで作成事例と値段がたくさん掲載されていたことと。配送も検討しましたが、配送だと側面にフィルムを貼るので、つるんとした仕上がりになるとのことで会場から近かったことも決めてでした。フルオーダーでのデザインの豊富さに惹かれ、こちらのお店に。ただ、5号からしか大きさが無いので、今回2人で行ったので、食べきるのに苦労しました....。次回やるなら3~4号で作ってくれるお店が良いなあと思いました。

 

デザインは「制作例の何番の雰囲気」ということと、自作のデザインイラストイメージをメールで送って作ってもらいました。エクセルの図形を使って、ケーキの形や色とかここにこれ入れてほしいとか、中身はくるみとフルーツ入れてほしいとか、盛り込みました。

それに返信でケーキ屋さんが返答してくれる感じで打ち合わせしました。希望が上手く伝わっていなかったら嫌だなと思ってかなり細かい部分の色や要望や質問も何度かしましたが、的確に答えてくださって良かった。イメージのイラストや写真は簡単でも下手でも双方の擦り合わせの為にも絶対にあったほうが良いと思いました。

このイメージが……

f:id:akarazmade:20221022161428j:image

こんな感じになりました。パティシエさん凄い!!

f:id:akarazmade:20221022161554j:image

写真だと結構青いですが、実際はもっとかわいいラベンダーでした!

 

クレイケーキを自作してお祝いする子もいますよね。あれはあれで自由度高そうだし、費用も抑えられそう。

会場

インスタやTiktokだとホテルを取ってるジャニオタの子が多く見受けられましたが、今回私はレンタルルームを予約しました。

ホテルの特徴は、、、

①ビジネスホテルだとテーブルが動かせないし、食器類がないので不便そう

②テーブルがある広いホテルは高そう

③ベットの上にケーキ置いたら汚しそう

④DVDの鑑賞会も兼ねてやりたかったのでTVとDVDプレーヤーが欲しい

⑤基本一泊での予約だと思うので、飾付に余裕がある。

⑥ダブルベットだと面積?が広いのでバルーンや写真など広々と置ける。

私の中でデメリットのほうが多いかな~と感じました。

 

その点レンタルルームは、

①キッチンと食器類があるので食べ物だけ持っていけば大丈夫。

②ソファとテーブルがあり、写真映えしそう。ケーキもちゃんと置ける。

③予約は1時間単位で、私は休日の3時間パック+30分延長でビジホ一泊分くらいの値段 がしたのでコスパ悪いし、3時間だと大急ぎでやらないと大変だった。(風船の数を減らしていたので、準備・撮影・鑑賞会・片付けまでなんとかできた感じ)

メリットもあるけど、やっぱ金銭面だとホテルのほうが安いですかね......。

 

みんなどこでやってるんだろう??カラオケとかだと暗いかな、と思って最初から候補には入れてないし、スタジオも飲食できない+靴に養生しないといけない(?)とか色々と制約あるよね。撮影だけしたいとかならありなのかな…?穴場あったら教えてほしい。

ここは改善の余地ありだなーと思います。

1か月前ぐらいには予約完了してるくらいのスケジュールでいたい。

今回、借りたかったレンタルルームとケーキ屋さんの営業日がなかなか合わなくて2週間前ぐらいにぎりぎり会場手配したので余裕なかった(笑)

 

飾り付け

①バルーン

今回誕生日会の基礎知識はすべてインスタとTiktokから学んだ私ですが、飾付の定番といえばバルーンなんですよね。「HAPPY BIRTHDAY」のバルーンと大きい数字(年齢)のバルーン。会場の部分でも記載しましたが、ハピバのバルーンは膨らませるのに時間がかかりすぎる&貼るのも手間がかかりそうだなと思って、思い切ってやめました。35の数字のバルーンは楽天で白色のものを購入。100均にも金や銀のものは売ってますが、白が可愛かったので楽天で。その他メンカラの紫系のバルーンセットをアマゾンで購入。バルーンスタンドも買おうか迷いましたが、壁に貼ったりすればいいかと思って買わなかったです。(結果、思いのほか部屋が狭くスタンドを置く場所もなかったので無くて正解でした。)あとは100均で透明の風船の中に星のキラキラコンフェッティが入ってるタイプのものを購入。

 

 

 

②バースデータペストリ

ハピバ文字バルーンをやめる代わり、子育てママがインスタで載せてる、「バースデータペストリー」を作って壁に貼ることにしました。これもインスタで初めて存在を知りました(笑)すべて世の中の流行りはインスタ頼みの女……(笑)手芸屋さんで生成りの布買って布用のマジックで文字を書くだけなので簡単。ちなみに布用のマジックはにじまないらしい。自分で作ると、好きなフォントで好きな文言を入れることができるので、良いです。私はやっぱりえびといえばということで5starを入れました。英文はつたないですが(笑)、「生まれてきてくれてありがとう。あなたの夢が叶いますように。私はずっとあなたのファンで応援し続けます」みたいな?激重感情のオタクでごめんな……。

あ、あと風船もタペストリーも同じですが、壁に何か貼る際はまずマステ等を先に貼ってその上から両面テープで張り付けるなど、壁の保護を忘れずに!!

 

f:id:akarazmade:20221022032038j:image

③コンフェッティ

レンタルルームにあるテーブルがガラステーブルだったのでテーブルクロスも用意したほうがいいかなと思ったのですが、コンフェッティ散らしても可愛いかな?とコンフェッティ用意しました。ウェディングとかでも使用されるものを購入。私は楽天で買っちゃいましたが、これも100均で後から見つけてちょっと後悔しました(笑)テーブルに散らすと実際は可愛いんですが、写真に撮ると散乱してる感じもしたので、シンプルにテーブルクロスのほうが良かったかな。あと、普通に写真やグッズで埋めてもいいと思います。ただ、私はおっちょこちょいで飲み物こぼす危険性があったので、こういう感じにしました(笑)

結構散らばるので、最後の片付けの際にかなり掃除したほうが良いです!

 

 

④花

映えるものと言ったら花だよねとのことで。韓国風にチューリップのシンプルな花束が良かったので、造花をアマゾンで購入。紫のチューリップを探したけど見つからず......けど、べつに黄色やピンクでも超かわいかったので良かったです。

↓これのマルチカラーみたいなのを購入したよ~。100均で紫のリボン買って花束にしました。

ドライフラワーや生花でも可愛いと思う!生花だと高いかなーと思ったのと、チューリップは10月に出回ってないだろと勝手に判断しちゃって造花にしちゃいましたけど、ちっちゃいブーケでも可愛いと思いますし、いろいろ見て回れば良かったかなと。これも改善の余地ありです。場所を家にするなど会場費を抑えて花に注力するのも良いなと今となっては思っています。終わっても飾れるしね。

 

⑤スティックバルーン

よくディズニーとかにあるアレです。手持ちのちっさい風船。誕生日4桁の文字入れしてるジャニオタの写真みて可愛い~と思って私も作成しました。ハンドメイドのサイトや楽天、探せばたくさんお店が出てくると思います。私は「muguet balloon」さんで作成してもらいました。ハートも可愛いけど星も可愛いくないですか?今、バルーンとドライフラワーを組み合わせたブーケとか、バルーンとアクスタを一緒に飾ったりするものが色々あるので、検索してみてください。可愛い。私は誕生日4桁のものと、メッセージ入りのもの計2本つくりました。

 

⑥グッズ

公式うちわ、写真、ぬいなど。えびのアクスタは通常のものより小さいので今回はぬいで写真を沢山撮りました。A.B.C-Zよ、ぬいを出してくれてありがとう…。

よく画像をモノクロA4コピーして飾る人もいますが、私は遺影感のほうが強くて(笑)やめてしまいました。。全体的な飾付がモノクロでまとめたらおしゃれなのかなあ。

 

⑦ワイン

と、ここまでの準備はすべて私一人で行いましたが、当日手伝ってくれるフォロワーさんにスパークリングワインだけお願いしました。ちゃんと紫のワインを用意してくれる、しごできなフォロワーさん…。ラベルもホストクラブのオリシャンようなオリジナルの写真入りラベルを自作してきてくれて一気にプレミアム感が出ました。

ラチナムの紫です。ラメ入りなので最初味はどーなの!?と思いましたが、普通に甘口でおいしい…♡他にも色がたくさんあるのでお勧めです。ドンキでも売ってるらしいよ(笑)普通にシャンメリーやジュース、ほろよいの色付きのやつでも良いかと。

 

⑧風船の空気入れ

これが無いと詰みます。いや、詰みはしないかもだけど、風船使うなら確実に時間はかかるし疲れます。100均のもので十分なので人数分(最低でも1個)買っていきましょう…。

⑨ゴミ袋

ケーキ食べたりジュース飲んだりするなら持っていきましょう。来た時よりも美しく(中学校の標語とかであったよね)じゃないけど(笑)レンタルルームはごみ処理はほとんど有料ですしホテルも過度なごみは…どうなんだろう?と思うので。

反省点

風船を活かしきれてなかった

ソファに座っていろいろと写真を撮ったのですが、ソファの上にも風船を置いて写真撮れば良かったなあと思いました。普通に膨らませて満足してしまった。あらゆる隙間は写真で見ると寂しい感じになってしまう+風船が映ってるだけでそれっぽいので配置にこだわりましょう(笑)

f:id:akarazmade:20221022193623j:image

↑自分の両脇が寂しい感じがする

ボードを用意するべきだった

置き画だけ撮るならあまり要らないかもしれませんが、正面から写真を撮るときに、テーブルに置いた写真があまり見えなくて、写真立てを持っていけばよかったなと反省してます。あとはジャニショの写真だと遠くから撮ったときに小さいので、A4ぐらいのお誕生日ボード?お誕生日プレート?作ればよかったなと思いました。上の⑥でA4モノクロコピーが遺影ぽいと書きましたが、理にかなってたんだな……。ネットで作り方を検索したら100均とかの額縁+携帯で作れるので簡単そう。

姿勢をもっと正すべきだった

色々と写真を撮りましたが、私の猫背が気になってしょうがない(笑)姿勢正す+着やせする可愛い服を着ていきましょう(笑)あと、後ろ姿も撮るなら可愛いリボン?バレッタ?とか付けてくと可愛いかなと思いました。色々なポーズで写真を撮りましたが、結局数字のバルーンで体型が誤魔化せるものしか載せれず…あとはすごい猫背なんです…(泣)

時間をもっと長くとるべきだった

初めてだったので飾付や風船ふくらませたりするのが手間取って、あと配置にこだわったり喋ったりして、完成するのに1時間くらいかかりました。アニオタの人とか缶バッチとか本格的に並べるとしたらもっとかかると思います。準備+写真撮影+ケーキ食べながら鑑賞会だと半日から1日でゆっくりやりたかったところ。準備の段階からDVD流しつつ、見ながら準備も楽しかったですけどね!

世界観を統一するべきだった

基本的には韓国っぽナチュラルをイメージしたつもりですが、はたしてちゃんとそうなっているのか……?初めてにしては上出来だと思っていますが、もっとやれた感もあるので次回やるときはクオリティ上げていこうと思います(笑)(まだやるんか)

 

やってよかったこと

撮影プランを練る

ざっくりとでも事前に撮りたい構図などピックアップしておいて、一緒にやる人とイメージを共有しておくとかなり写真の撮影がスムーズです。インスタや最近はそれこそtiktokに動画を載せてる子が多いので、かわいいポーズや「こう撮ったらケーキが映えるな」とか色々研究すると当日楽しいんじゃないでしょうか。私は取りたいポーズをスクショ撮ってまとめてLINEで友達に送りました。特に自分を入れて写真撮るときとか。友達に何回も撮り直しさせるのは気が引けるしね……!私は時間が無かったのでやって良かったです。

 

ケーキの中にくるみを入れたこと

これは完全に個人的な意見です(笑)今回のケーキはチョコケーキで、通常は桃がクリームと一緒に入っているのですが、追加注文でくるみ入れてもらいました。ケーキを5号で頼んだので、2人で食べるとなるとかなり無理しないといけなくて、食べるのが大変で(笑)。結局食べきったのですが、なんせ甘いのでくるみの歯ごたえとこうばしさ?でかなり助けられました(笑)どうせ食べるなら味も美味しいのにしたほうが良いと思います。アラサーの胃袋はただ甘いだけのはもうキツかった……。

 

友達をまきこんだこと

最初10/20当日に会社終わってからやろうかなと思ってたんですが、前倒しして土日にやって正解でした……会社終わってからこんな大変なこと出来ない(笑)

私がTwitterであーだこーだ悩んでたら心優しいフッ軽なフォロワーさんが「手伝おうか?」と言ってくれたので出来ました。家で写真撮るだけなら一人でも大丈夫かも。

会場借りて大掛かりにやるなら2人以上でやりましょう(笑)。あと、1人で何個も風船ふくらませるのは結構虚無なので(なんせ本人不在なので笑)流せるならDVDとかYouTube流しながらやると盛り上がるよ!

 

内装の可愛いレンタルルームを借りたこと

元が可愛いと何かと映えるので、壁がピンクでソファもFrancfrancぽい感じのお部屋を借りました。人気の部屋は埋まるのも早いので準備は1か月ちょい前からやると良いです。

 

おわりに

と、こんな感じで準備等々書きましたが、準備してるとき、なんならケーキのデザインを色々と検索しながら決める時が一番楽しいです!!!

当日ももちろん飾付してお酒とケーキ食べて非日常感を味わえて楽しいので、やってよかったなあと思いました。SNS見るとほんっとに二十歳そこそこの子しかやってないし、そもそもえび担でやってる子も少ないし……と思って二の足を踏んでましたが、今日の自分が一番若いので……(笑)みなさんもぜひ自分のやれる範囲でお祝いしましょう!

 

あらためて河合君35歳おめでとう!!!この一年も活躍する年でありますように!!!