いつでもまっすぐ

初めてカスタマイズしました。

 

はい!ダサいタイトル通りです。

当ブログ、カスタマイズをちょっとだけして、まあまあリニューアルしました!!!

 

何でも「自分専用」って嬉しくないですか??(笑)

私はお金かけずにブログやってるので(大半の人はそうですよね?)カスタマイズできるのはPC設定だけだと思うんですが、それでもかなり満足のいく仕上がりになったと思います。まだまだしたいことは沢山ありますが!!

 

今回はその備忘録も兼ねて書こうと思います。

PCなんて調子こいた言い方してますけど、基本ブログかアマゾンしか触らない私でも出来ました!!ぶっちゃけ9割コピペです(笑)。

なんでカスタマイズしたの?

このブログを開いて早半年くらい経ち、ブログというものにも慣れてきました。

で、そろそろ可愛くしたいなーと思って色々調べました。

そのほかにも、

  1. 見やすく
  2. アクセス数がアップするかも

といった理由が挙げられます。

やっぱり、黒い文字ばっかの文章は読みにくいですし見出しとか色を使ったほうが閲覧する人も見やすいですよね。

あと人気のあるブログってある程度見やすいようにカスタマイズされてるなあって。

もちろん、読ませる文章力があればカスタマイズなんでいらないんですけど、そんなのあったら今頃みんなシゲアキ先生ですよね(笑)。文庫本でいいってことですもんね。

私は単純にジャニオタブログを書くにあたって、いろんなG担の人から読んでもらい、いろんな交流があればもっとジャニオタライフが楽しくなるんじゃないかなと思って、アクセス数稼ぎではないですがアクセス数増えればいいなと思いました。

まあ、アクセス数が伸びてると単純に嬉しいですけどね!!(´艸`*)

 

どこをどうカスタマイズしたの?

テーマ

最初にやったのはブログ全体のデザインというか配置を決めました。

ここで私が気を付けたのは、「レスポンシブ対応」というやつです。簡単にいうと、PCでもスマホでもタブレットでもおんなじ画面が見れる的なヤツです。正直私も正確にはわかってないっす!!すんません!

はてなブログってスマホで見るとスマホ対応?のページが出てくるじゃないですか。

あれだとせっかくPCでカスタマイズしたのが見れないんですよ。それが嫌で「レスポンシブ対応」にしました。

が、この「レスポンシブ対応ってやつPCと同じ画面なのでスマホで見ると縮小版みたくなってて、非常に見にくいんですよね。私の設定がおかしいんですかね??

ま、どっちをとるかは自由です。有料会員になれば一発で解決する問題?です(笑)。

私はWrittenっていう、レスポンシブ対応のテーマを使用しています。人気みたいだしこれでいいやーって。

で、背景画面をアイスにしました(笑)。

アイス好きだしポップで女の子らしくしたかったので。

あと、「プロフィール」とか「カテゴリー」の文字を英語にしました(笑)

必殺!英語にすればとりあえずオシャレ☆

tsukuruiroiro.hatenablog.com

ここのサイトにかなりお世話になりました。

オシャレの基礎学びました(笑)。

 

見出し

大事!!超大事ですよね!!見出しがつくだけで読みやすさが全然違うと思いませんか??

デフォルトの見出しって、ただ文字が太く大きくなってるだけでほんと読みにくくて自分で自分のブログにイライラしてました(笑)

見出しのカスタマイズはやられてる方も多いと思います。

私はこちらを参考にさせてもらいました。

raptor36.hateblo.jp

www.yukihy.com

 

ここで色を統一したいなと思いまして私はカスタマイズするものはピンクに全部しました!!♡

本来なら安田君カラーの青にしてもいいかなと思ったんですが、自分の好きな色を優先しちゃいました(笑)。自担カラーと好きな色が違うとつらい(笑)

色見本はこちらを参考にしました。

和名とか載っててわかりやすかったです。

www.color-sample.com

 

 

CSS?は?なにそれ?の人もとりあえず言われた場所にコピペすれば何とかなると思います。

私はコピペすら5回ぐらい失敗して途中でキレそうになりました(`・ω・´)

私は大見出しと中見出しぐらいしか使わないかなと思って、とりあえずその二つだけしかやってません。小見出し使うような込み入ったブログは私の力量では書けません(笑)

 

トップに戻る、先頭に戻るボタン

ジャニオタのみなさんはアイドルに対する熱い思いを超長文で書かれる人も多いですよね。読むの大好きです。でも、スクロールしすぎて私は人差し指が攣るんじゃないかと思います。そこで、ある程度下まで来たらぽちっと押すと、みゅいーんと上に上ってくれるボタンを用意しました。あのボタン何て言うんでしょう??

このサイトにお世話になりました。

azanaerunawano5to4.hatenablog.com

 

わかりやすかったです。

 

 見出しで培った経験をもとにここもピンクにしてみました。なんかそれっぽいcolorとか書いてあるとこをちょろと書きかえればいいってことですね。

私はここらへんで何かつかめたような気がしました(`・ω・´)

 

フォローボタンをわざわざ変える

ここら辺になってくると少しできるようになったので、調子に乗ってtwitter連携のフォローボタンやら、ブログの読者になるのボタンを変えました。

一応、はてなブログにもあるんですが、うーんと思ったので変えちゃいました。はてなブログの公式?のやつ見やすいけどね・・・。

www.yukihy.com

またまたここのサイトです。有り難すぎます。

わたしはサイドに入れるやつをtwitterはふつーに青で、はてブロはピンクにしました。

Fleedy???何それ??なのでいらないやつは消しました。

 

 

こんなもんですかね?

 

ほかのブロガーさんにしてみたら当たり前すぎて記事にならないとは思うんですが、ポンコツな私には半日費やしました(笑)。

 

これからやりたいこと。

蛍光ペン的な強調するやつ

初めから付いてる機能で下線てのがありますけど、あれ色変えれないですよね?

色変えれたら一発解決なんですけね。あと、カスタマイズしたとこで一色しか出来ないですよね。その時にあわせて自由自在にしたいけどそこまではわかんない・・。

まだまだ試行錯誤です・・・!!

 

どっかに関ジャニ要素入れたい

知らんがな(笑)。いやいや、記事の大半を占めているファンブログとしては何か入れたいんですけど、写真は貼らないにしてもロゴとかも著作権とかうるさそうだしな・・。そういう入り組んでる話苦手なので触らぬ神に祟り無し。何かいいアイデアあったら教えてください。

うーん、入れても可愛くてオシャレなのにしたいな~。NEWSっぽいザ!女の子!みたいなのが良いけど本末転倒ですしね。うーーーん。保留。

 

 

まあいつの間にやらあれ?変わってる!!ってなると思います。

たぶん失敗して変な文字列がブログに並んでるときもあると思いますが、その時は「あーまたなんかいじってんだな」と思ってください(笑)

習うより慣れよ!です!

 

では!