読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつでもまっすぐ

えいととかつん、ときどききんき

2月22日If or...Ⅸと大阪観光。

3/7誤字を修正しました。

こんにちは!!ゆきです。何の変哲もないタイトルですね。

 

そう!!行ってきました!!!

If or...Ⅸ。どーん。

もう本当にありがたいことに、チケットを譲って頂いて2月22日に行ってまいりました。とても楽しく観劇でき良い思い出になりました。本当にありがとうございました。

 

そしてどうせなら大阪も行ったことないし、観光しよう!!というとこで観光もしてきました。ということで大阪観光の思い出とイフオアの感想書こうと思いまーす!!!

 

大阪観光まとめ

8:00 出発

今回は新幹線で行きました。

が!!!

朝一から新幹線乗り過ごすという大ポカをやらかしました(笑)いや、笑い事ではないんですけどね・・・。

説明すると、時間通りに最寄り駅に到着。きっぷも買い、あとは乗るだけ。

携帯で音楽でも聴こうかなと鞄の中を探してたら、ない!!!携帯がない!!!

家に忘れてきた!!!!

電車が来るまであと10分家に戻っても間に合わない!でも、携帯無しは絶対怖い!!

で、取りに家に戻ったんですね、駅から家まで自転車10分。

でも、家に戻っても携帯が無い!!!!なんで!! 刻々と時計は進み、指定席を取ったが自由席に乗ろうと諦める。

はあ…と椅子に座ったらお尻に硬いものが…

あーーーーー!!!!!!!!

お尻のポッケに入れてあった…。多分最初に家を出るときに時間を確認してそのままポケットに入れたんですね。で、駅でそのことを忘れて慌てて取りに戻った…。

駅で気づいてたら定刻通りに乗れたし、そもそもなんで気づかなかったんだろう…。

バカ!ほんとバカ!!(;_;)

まあ、14:00公演で、10:00大阪着予定だったので全然間に合ったんですが、そういうことじゃないですもんね。新幹線に乗り遅れたことが失敗ではなく、持ち物、忘れ物管理がしっかりできてなかったことが原因。これからは物の管理しっかりやってこうと思います(反省)

 

で、朝からTwitterにこの事について延々と凹んでたらフォロワーさん達から励ましのお言葉を頂き、元気が出ました。嬉しかったです。平日の朝からうるさくてすみませんでした(笑)

10:20 新大阪駅到着

なんやかんや乗り換えをぶっ飛ばしていったら予定到着時刻より20分遅れで到着。やっぱり新幹線早い。一日乗車券の「エンジョイエコカード」を購入し御堂筋線へ乗り換える。800円で地下鉄乗り放題なのは嬉しい!

心斎橋駅到着

午前中の予定としては道頓堀とアメ村ぐらいだったのでゆっくりと御堂筋を歩いたのですが、オッシャレ~~。ブランド物のお店がいっぱい。冬とかイルミネーション綺麗そうだなと。これが「恋をするなら 御堂筋」か~、なんてぽやぽや歩きました。名古屋で言うと栄の広小路通りとか久屋大通みたいな感じだなあと思いました。たしかに恋を始めれそう。

なんて歩いてると、道頓堀に着いてしまう。

平日の午前中だというのにやっぱり観光客がいる。(私もその一人だけど)

外国の方が多かったかな。あと、春休み中の暇な大学生。(私もその一人だけど)

グリコの前で写真を撮り、丸山さんのサタプラ看板を撮り、定番なコースを消化しました(笑)

で、その後、道に10分くらい迷う(笑)

どんどんどんどん怪しい道に入ってしまい、さっそく携帯のナビに頼ることに(笑)

大体、地図を見れば何となくわかるんですけどやっぱり知らない土地は難易度が高いです(^^;

そこからアメリカ村に行き、色んなお店を見て回ることに。やっぱり平日の午前というのは閑散としてますね(笑) お店に入ってもお客が絶対私一人で店員さんに声かけられてしまう(笑)ストリート系のお店が多くて私の普段着てる服とは全然系統が違くて何も買わずに店員さんを振り切り、アメ村終了です。

ここまで早すぎるほどさくさく進むんですが、結構楽しんではいます!

一人だとめっちゃ早く予定が終わっていくだけです!

そして、アメ村をまた西のほうに進んでいくと、堀江という地名にぶち当たります。

そうです。あの「堀江公園の桜」の堀江!!「アメ村 堀江」の堀江です。まあ時間もあるしネットを見るとオシャレなお店が多いみたいなので行ってみました。

なんかオレンジストリート?を歩き、雑貨屋さんにいちいち足を止め、満喫しました!

個人的にはこっちの方が好きな系統としては私に合ってました(笑)

そして堀江公園にも行きましたよ~!!めっちゃ素朴な公園!

こんな素朴な公園で十数年前に一体何を喧嘩したんだろうと思いを馳せる。

そうそう、その隣にあるカフェ、ミュゼオオサカさん?椅子とテーブルが店内に沢山あって、アンティーク家具屋さんかなと思って近づいたらなんと改装中…。

後日家でPUZZLEのDVDを見たら

あーーーーー!!!!!!(本日二回目)

あ、ここエイトさん来てる!!!?!?という発見。

そしてアンティーク家具屋じゃなくてカフェだったんですね(笑) まあ、気づけて良かったというか知らずに行ったのにちゃんとロケ地を回っていたので良かったなというか(^^;

そうでなくてもミュゼさん以外にも改装中のお店が多くて2月だしな~とぶらぶらしました。

 

お昼はそんな中見つけた「bio torp」というお店。

SHOP INFO | BIOTOP -ビオトープ -

もうすごくお洒落!!

f:id:akarazmade:20170224180731j:image

お昼のセット。大阪感は皆無(笑)。けど美味しかったです〜♡

HPも上のリンクから見てもらえたらいいんですけど、店内もグリーンが多くてナチュラルな感じでお子様連れのママさんなんかも来てて穏やかなランチタイムでした♡

クリックすると新しいウィンドウで開きます

大阪に何回も来てて、あらかた観光名所は行ったって方におすすめかもです!

併設して服屋さんもあるみたい!

 

お昼も食べてそろそろいい時間だったので地下鉄四ツ橋駅からサンケイホールブリーゼへ。私は西梅田駅から行きました。

都会は地下鉄が発達してるから駅まで歩いても疲れない!!最高!!

13:30サンケイホールブリーゼ到着

感想はまた後述します!

16:00前If or...Ⅸ 終了

なんとここで、はてブロでも交流のあるkayさんから「もしお時間あれば~」とお誘いいただき、会えることに!!!少しの時間だったんですが、素敵で超美人な方でした…。あんな女性になりたい…。

おみやまで貰ってしまって…ありがとうございました(>_<)

16:40本町駅到着

ここではジャニ勉のロケ地巡りをしようと思って靭公園周辺をぶらぶらしました。

ちょうど安田さんと丸山さんの回の時かな?

ということで、

 

 

店内もこじんまりとしているけれどモダンで清潔感があったし、スタッフのお姉さんの対応がすごく良くて!!!

 色々なフレーバーの飲み物があるし本当にもう一度行きたいなと思いました。

おはぎバーガーは直径5cmぐらいのサイズで甘すぎずおいしかったです。

 

そして靭公園。

f:id:akarazmade:20170224191833j:image

 シュールすぎる。

 

本当はパークサイドグリルも行きたかったんですが、たどり着いたんですが、ドンピシャで不定休の定休日でした(笑)。

で、また本町駅に戻りました。

18:00動物園前駅到着

夕方まではなんとか天気は持ってたんですがこの時間ぐらいから小雨が降り始めました。目の前に通天閣はあるんですけど、いまいち有名な写真にあるような場所にたどり着かず、とりあえず串カツのお店でも探そうと歩きました。

ネットで調べながら行くと「だるま」さんが有名らしくそこにすることに。

平日の雨でも5組ぐらいは並んでて恐るべしだるま…。

でも私は1人客だったので、前の5組をぶっ飛ばして入れてくれました(笑)

ラッキー!!

 

串カツ、ビールと合います!!特に沢山歩いたのでめちゃめちゃ美味しかった。

安いので2000円もあればいい感じに満腹になれるんじゃないかと。

満足して通天閣の写真を撮って帰りました!!

 

楽しかった!!!!

普段、舞台を東京とかに見に行くときにずっと観光しないでトンボ帰りだったので観光していくのもいいなあと思いました。

ちなみに...携帯に万歩計が付いてるのですが、なんと…

約25000歩

も歩いてました(笑) いや、途中で足疲れたな~とは思ってたんですが、そら疲れるわ…と。

歩幅50cm~60cmで歩いても12.5~15kmぐらいは歩いてますもんね!!

地下鉄を使ってたので階段やら乗り換えが大変だったかな。

 

次の日太股が筋肉痛になって私の大阪の旅は終わりました(笑)

 

ちなみに、エンジョイエコカードを買って一日それで移動をしましたが、後日計算してみると、地下鉄で1000円くらい使ってたので200円ほどお得になりました。

結構乗った感じがあったので200円しかお得にならなくて、がっかりしたようななんというか…(笑) まあ、損はしていないのでいいか!

If or...Ⅸ 感想 (がっつりネタバレあり)

さて!!!ここからはイフオアについてガンガン触れていこうと思いますので、その点をご注意して読んで頂ければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月22日14:00公演を見に行きました。

13:30開場ということで半過ぎに行きました。

もうグッズもフライヤーの列も並んでて、私も早速グッズの列に並びました。グッズは3分ぐらいですんなり買えました。

私はフライヤーはいらなかったのでトイレに。劇場のトイレって10個ぐらいあっても並んでるイメージだけどブリーゼは並んでなかったなあ。そしてトイレきれい!!当たり前かもだけど、トイレが綺麗なのは重要ですよね(笑)

最初は、

ザ・ジャニオタ部屋にいる村上担の信子(のぶこ) 。部屋に麺づくりとかハイチュウとかあってピンク系でよく壁にかけるガーランド(?)とかあって女子の部屋の研究がすごいされてました(笑)

信子が携帯で村上さんのインスタをチェックするという設定で、そのインスタに挙げられてる動画を見る、というテイでジャニーズの曲を披露してくれました\(^^)/

嬉しい!

この日の日替わりはSexy Zoneの「Sexy Zone」。水曜日にデビューしたかららしいです。

曜日によって日替わりの曲があるの楽しい!!勝利くんの「セクシーローズ…」っていうセリフのところはすごく溜めて言っててちょっと笑いが起きてました(笑)

 

個人的に好きだったところはシンゴス!

勇者の格好をした村上さんが一階席の通路から登場してくるのですが、段差かなんかで客席で一回コケたんですよね(笑)で、転びはしないんですけどコケて、進みながら何度もコケた場所を恨めしそうに見てました(笑)可愛い。

 

そして、セリフを1回噛んで、それでその後のセリフも抜けちゃったのか「え、あーっと」みたいになっちゃったんですね。でそのあとに「✿/Ф@♡☆!?♪:;_(#)@♪→&~~」と言葉になってないことをまあまあ言って、ようやく終わると「いやー、母国語が出てしまったわ、宝物手に入れたら故郷に帰って美味しいご飯食べてあったかいお風呂入って〜ってことを母国語で話してしまいましたわ」(ニュアンス)って言ったんです。会場から笑いと拍手。村上さん、ニコッとしてました(笑) 可愛い。

 

で、呪文「ロジェパー」を言い、天の声の神「ゼウス」の問題に挑みます。まあ、もじもじくんみたいなものなのです(笑)

この日のもじもじ君は「Ⅷ」「渋」「谷」でした。これも日替わりみたいですね。日によってメンバーの名前が違うみたいです。

村上さんが持ってる槍とか弓矢とか道具使ってもOK。客席に背中向けて結構真剣にやってるんですけど、「あっ!わかった!」「あっ、ちゃう!こっちや!」「いかんな、これ」とか楽しそうにやってるの可愛かったです。

真剣に全力でやりすぎて、ゼェハァ言ってて落ち着け!って何度も思いましたけど(笑)

道具を上手く使うと客席から「おおー!」と歓声があがる。

天の声のゼウスとのやり取りも絶妙で

ゼ「我が名は…ゼウス…」

村「わかっとる!!!」 (客席から笑い)

   (やり取り中略)

ゼ「我が名は………」

村「…言わんのかい!」 (客席大ウケ)

 

面白かったです。最後問題が解けて、宝物が出てくるんですけど、なんとパジェロ!!!(笑)

だからロジェパーだったんだ(笑)

 

そしてもう一つゲラゲラ笑ったのが毎年出てる?博士みたいな先生みたいなキャラのおじいさん。ごめんなさい、初イフオアなので全くわからないんですが、去年は確実にこのおじいさんのキャラいましたよね?ま、いいや!

 

今回は花言葉をジャニーズの各グループに割り振ってみようというもの。バカリズムさんみたいなネタです。

まず、バラ。花言葉は「愛」これはもうSexy Zoneだということで。「愛もなんもわかっとらんと思うけど、まあ、若い世代の愛の伝道師ということで」(ニュアンス)みたいなことを言ってたと思う(笑)

キンキはハイビスカスだったかな?「繊細な美」これは客席からも「おおー!」と納得の声。

WESTはファンの名称がジャス民ということで、ジャスミン花言葉は「色欲」(笑)

でも、「あなたについてく」って方をTwitterでは見ますよね!

それにちゃんとしたのも考えてくれてて、「思ってたより悪くない」だったような。

ファンの呼び名の話になって、「嵐はアラシック?NEWSはなんや、ニャンニャン娘か??」って言ってて大爆笑でした。

ニャンニャン娘wwww 可愛い(笑)

 V6は…忘れました〜(´・ ・`) 「大人の〜」とか「成熟した〜」 みたいな意味の花言葉

A.B.C-Zはフラワーロック(笑)音がなったらおどらずにはいられないからだって(笑)

嵐は桃。「花言葉は〜、天下無敵!!以上!!」って、すっごいスパッと終わった(笑)

 

キスマイは…あ〜忘れた〜。あ〜滝つも忘れた〜(めっちゃごめん)

jr.はかすみ草。「切なる願い」デビューに向けての。

 NEWSはスイセン。「うぬぼれ」(笑)てごーし!って言って終わった(笑)

村上さんてごにゃんのこと好きですよね〜(笑)嫌い嫌いと言いながら絶対出してきますもんね(笑)

で、ここで終わって暗転したんですが、「あっ!!忘れてた!!」と言ってもっかい電機が付くんですね。

 「いやーこの人達やるの忘れてましたわ~」とKAT‐TUNやってくれて(;_;)

KAT-TUNスイートピー。「私を忘れないで」

で、終わってまた暗転してさっきと同じ流れでSMAPにーやんもやってくれました。

SMAPは何だったかな…茨木にしか咲かない花で珍しいんですけど花言葉が本当に「世界に一つだけの花」っていうお花でした。

 

SMAPKAT-TUNを忘れないでくれてありがとう……。SMAPはもちろんKAT-TUNが出てきた時は本当に嬉しかったです。まあ、同じ事務所だし、私達よりも関わってるんだから忘れることは無いんだろうけど、それでも名前を出してくれてありがたかった。

 

なんだかものすごい勢いでネタバレしてるけど大丈夫かな…。

 

そんな感じで他にもコーナーがあったんですが、省略して(笑)、一番印象に残ってるのは「とても楽しかったし面白かったし笑える舞台だった」ということです。

チケットが5500円なんですけど、とても安く感じました(笑)

 

ほんとに楽しかった。来年も見たいなと純粋に思えたし、これはプレミアチケットになるはずだなと思いました。それも「生」で見たい。

アンケートにも「次見るならどんなテーマが良いですが?どんなのが見たいですか?」みたいな質問があって、でかでかと「面白いの!」って書きました(笑)

他の人はちゃんと真面目に細かく書いてるのに(笑)

 

今回運良く見れて、あと5年くらいは大丈夫だから私はいいから、色んな人に見てほしいな。やっぱり村上さんのファンの人も見に行ってほしいけど、そうじゃない人も村上さんをもっと好きになって帰れる舞台でした。

 

おわり!!

広告を非表示にする