いつでもまっすぐ

ジャニオタになって一年が過ぎました。

今年も残り一か月切りましたね。

もう師走です。

さて、先月11月は私にとっては「何かを始める」ことが多くて自分でも不思議な月です。やっぱり気候がいいとチャレンジしやすいんですかね。

 

その「何かを始める」の中に「ジャニオタ」も入ってるわけで。

11月のいつだったかはもう定かじゃないんですけど、コンサートのDVDを貸してもらって、「なんだこれ!!ジャニーズってすごい!」って思ってハマって一年が経ちました。

いやー時の流れが早い。

2016年、本当にいろんなことがありましたね。この年のちょっと前からジャニオタになった私自身、「ジャニーズを好きになるって結構大変なんだな・・・」と若葉マークながらに思いましたもん。

 

ということで、ジャニーズに対してちんぷんかんぷんだった一年前の私に送る、「ジャニーズあることないこと」をやろうと思います!!!一年間で学んだことの総復習だよ。

早速いってみよー!!

 

Q.1 ジャニーズのファンクラブに入るのっていちいち振込用紙を書くってほんと?

「あること」です。私も60%ぐらい都市伝説だと思ってました(笑)このご時世振込用紙!?!?!?みたいな。ええ、でも私も書きました。

しかーし、先日あの泣く子も黙る天下のジャニーズ事務所がネットでの入会もできるようになりました!!!!!!!驚きです。しかも結構しれっと出来るようになったのでTwitterでつぶやいてるの見てなかったら危うく知らないままでした。あの振込用紙、書きにくいったらありゃしなかったので次どこかのグループに入るならやってみようと思いました。まあ、ネットになる前にFC入って振込用紙を書く経験ができたのは後で振り返ると一回やっといて記念になったかな。早くクレジット払いも出来るようにしてほしいなー(でもあと5年後かな)。

Q.2 ジャニーズのコンサートってみんなでかいうちわ持ってんの?

これも「あること」です!私はKAT-TUNの10ks!に一回行っただけですが、持ってな人も多いけど、持ってる人も滅茶苦茶多いです。公式のうちわを持つ人もいた。あと、ネットで見てみると、会場の外で写真を撮る用のうちわ(なんだそれ!)、ファンサうちわ、普通の名前のうちわなどがあるみたいで、一回のコンサートに何枚持ってくの!!!って感じですけどね(笑)。うちわ文化もまだまだミステリーです。

ネットで見ただけなのでよくわかりませんが、みなさんはうちわ事情どうですか?今回初うちわ作成となるのでみなさんがどんなうちわを持ってるのか知りたいですね。晒す側は身バレ覚悟ですけど(笑)

Q.3ジャニオタ怖そう。

「ないこと」です!!みなさん優しい!!!

ジャニオタのみなさんの助け合いエピソードみたいなのTwitterで流れてきたりしますけど、同じファンというだけで優しくできるのすごいですよね。「同志」みたいな空気ある。

多分怖いって思うのは、コンサート時とかで派手な参戦服とか見て、メンバーカラーの原色にびびってんだと思う。原色の服って普段あまり着ないもんね。

Q.4 ジャニオタ アパレル店員多そう。

「ないこと」です!無いことっていうか、根も葉もない情報です。一体、一年前の私はどこからその情報を手に入れたんだ???(笑)あれかな?可愛い人が多いから勝手にアパレル店員ぽいと思ってたのかな?(笑)会社員の人や主婦、看護師、デザイン系のお仕事をしてる方など、ほんと母数が多いから色んな人いるなと感じております。

Q.5 アイドルに恋してるんでしょ?

これは、、、うーん「どちらとも言えない」ですね。私は好きになる基準がパフォーマンスが先で個人のかっこよさが後だったので、彼氏にしたいみたいなのはあまり思いません。どっちかっていうと飲み仲間とか友達になりたい(笑)あ、でもアイドルだから無理という前提ありきの「彼氏にしたいジャニーズ」は考えます。

そして、同じ担当の人とは仲良くできない?嫉妬しちゃうんでしょうか?「同担拒否」の人とかもいるので(ここら辺の界隈知らないのでまちがってたらすみません)一概には言えないです。

なので、ジャニオタ=アイドルに恋してる、ではないのかなと。ジャニオタだって彼氏いるし、モテモテキラキラリア充女子もいるよ!(私は違うけど)でも、熱愛がでたり、結婚したりするとちょっとショック受けたりするので、そういうところはめんどくさくてすみません(笑)

 

一年前に何考えてたか思い出すの結構難しい〜!

5個しか出ませんでした(笑)

ハマってから初めて知ることも沢山あって、独特の用語とかもだいぶわかるようになりました(笑)

最近知ったのは「メンステ」「センステ」「バクステ」。「バクステ」はずっと楽屋とか舞台裏の事だと思ってましたけどバックネットの方のステージなんですね。

あと、ジャニオタにもその時々の流行りとかあるんだな、と面白いです。メルヘン文字とか顔パネルとか。タレント以外にオタクの習性も見てて面白いのは色んなジャンルありますがジャニーズだけなんじゃないでしょうか。

 

そんなこんなで一年を振り返りました!

楽しい1年でした!(まだ12月あるけど)

みなさんはどんな1年でしたか〜?