いつでもまっすぐ

パノラマ感想

こんにちは!

早速感想に行きたいと思います!

 

パノラマ

最初に聞いた時は「ありきたりな曲だなあ」とか思ってました。爽やかすぎて。(すみません)

モンハンもやってないし、ひねくれている性格なもので歌詞もあんまり響いてこなくて。(とんだファンだな笑)でも聞いてくうちに病みつきになって、今では脳内で「トゥットゥットゥッル~」とイントロがなっています。

たしかに休みの日の朝のアニメのOPとしては100点満点の曲です。

 

background

今度のコンサートで絶対やりますね。(確信)

一応オロナミンCのCMは見ていたんですが、ナレーションであまり聞こえてこなくてCDで初めてしっかり聴きました。

いい曲ですよね。CMソングなのでサビが良い意味で浮き出ててキャッチ―です。

歌詞分析みたいなのは一番苦手なので省きますが、メロディーで一か所だけ。

最後、すばるさんが「僕は君を探し続ける」って歌うんですけど、ここの「る」の音が下がってるんです。

他のとこでは「探し続け」まで下がってて「る」で音が上がるんですけど、最後だけ「る」が下がっているんですね。

これは個人の趣味の域になってると思うんですけど、この下がった「る」がどーにも気持ち悪くて!!!(笑)歯切れ悪っ!と思ってしまって。

私としては全体で一貫して上がった「る」がいいんですけど、曲の終わりとしては下がった「る」の方がいいんでしょうか?音楽的知識が無いのでわかんないんです。

決してこの曲の文句を言ってるわけじゃないです(笑)

ただなんかすごく引っかかるので作曲の高橋さんにお話を伺いたい(笑)

 

でもここで思い出したのがいつだったかの関ジャムで、「メロディにあえて不協和音入れることで引っかかりを付けたり、ドラマチック性を高める働きがある」みたいなお話があったよな、と。

まあ素人の考えですので見当違いかもしれませんが、そういうテクニックも入ってるのかなというお話でした。

 

王様クリニック

今回のリリースで一番好きです(笑)。

私は 曲>>>歌詞 なので歌詞がタカツキングだろーがどんと来いです。

さすが久保田利伸さん、おしゃれなR&Bに仕上げてくれました!!

R&Bと言うよりかはファンクやフュージョンに近いのかな・・・?(知識無いくせに語るやつ)

これまでのKINGだとがっつりB系、というかラップ重視っだたように感じるのですが今回の曲は格が上がったというか大人になったなと感じました。セレブリティが感じられます。

私の今回のタカツキングのイメージに近いものを並べておきました。

ブルーノマーズおすすめです。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

KING最初はネタ?だったのかもしれませんが意外とこういう路線の需要あると思うので(とりあえずここに一人)応援してます。

 

Steal your love

お、王道・・・。

かっこいいを地でいってますね。個人的に坂本昌行さんの超有名な「Shelter」に似てるって思いながら聞いてました。でもその後にShelter聞いたら全然似てないんですよ。

なんでかなーって色々考えて出た答えが

I don't wanna miss you,   love is the Shelter!

 

一瞬の火花のように触れられぬほど美しい

 

サビ同士のリズムが似てるんですよ!!!(たぶん)

 

にしても、お互いがこいつとやるなら・・・って考えてこの曲にした、みたいな感じで決まったらしいんですが二人とも需要と供給わかってるな・・って思いました。

なんて客観的に自分たちを見れる二人なんだろう・・尊敬。

でも今度やるならもうちょっと冒険してみてもいいかもしれませんね!(何様)

二人がキャラに合ってない歌をやって盛大に照れてたり、あたふたしてるとこを見たい。あーでもそれだったら錦戸大倉のペアじゃなくてもいいか~。

やっぱりtornの二人には王道の「かっこいい」がいいということですね!

余計なお世話でした(笑)。

 

シークレットトーク

今回は安田さんでしたね!一人関ジャム状態でした。

これだけ音楽に対して話せる安田さんなら、関ジャムでギタリスト安田章大回やるか、音楽に特化して語るラジオ番組をピンかメンバー以外の人とやってみてはどうかなと思うんですよ。ピンでもいいんですが、どうせなら違う音楽のジャンルのミュージシャンと交流できる場として。大倉くんと高橋くん的な。

放送大学みたいにがっつりお勉強ラジオでもいいかもしれませんね。

携帯で聞いててこのシークレットトークの後のプレイリストが罪と夏なんですが「以上、関ジャニ∞安田章大でした。お付き合いありがとうございました」って言った後に流れるとラジオのエンディング感がハンパないんですよ(笑)

 

 

という訳で以上シングルパノラマの感想でした!

 Mステの感想も書きたいですが今日はここまでにします。待て次回!