いつでもまっすぐ

2019年総括②

前回6月まで振り返りましたが、7月からは怒涛の現場祭りでしたので早速書いていこうと思います!

 

7/20.7/21十五祭 ナゴヤドーム

フォロワーさんと一緒に入らせて頂いてとても楽しかったです。総集編みたいな感じでこれまでの曲をドドドとやってくれて、それこそお祭りでした!これが最後の亮ちゃんになるなんてこの時は思ってなかったよね………ははは(笑えない)

私が1番楽しかったのはアンコール!それこそいろは節からのシングルメドレーで、もう聴けないだろうなって曲も聴けたので感無量だった。ひとつのうたも改めて曲の良さを実感した。私にとって関ジャニ∞はいつまでもいつまでも色褪せないし、これからもずっと応援したいと思った。いやでもアルバムとシングルの曲が私の好みにヒットしなくなってきて、そこだけネックなところではあるが……。

8/3 SHOW BOY 名古屋市公会堂 昼夜

ほんっっっっっっっと良かった!!!!!!!

これふぉゆ担みんな言ってる!!!この舞台ストーリーが楽しくて泣けるんだよ!!ふぉ〜ゆ〜はいつもそう!そして大体名古屋が大千秋楽なのでいつも私は必死でチケット取ってる(どうでもいい)

ストーリーとしては豪華客船SHOWBOTの中で繰り広げられるオムニバスストーリー。ダンスを諦めた裏方スタッフと看板ダンサー。自称ギャンブラーと謎の少女。芽の出ない見習いマジシャンと踊り子エンジェル。家族を養う中国マフィアとキャバレーの支配人。4つの物語がオムニバスになってるんですが、5つ目の話で全部絡み合ってくるんですよ。伏線と回収の嵐で、演出のウォーリー木下さんが素晴らしい!またふぉ〜ゆ〜×ウォーリーさん、でタッグ組んでほしいな!

テーマが「show must go on」なんですよね。ジャニーさんが亡くなられた次の日に幕が開いたこの舞台。印象深かったなぁ。これ、ほんと台詞もいちいちグサッときて、

「ねぇ、人生って変えられるの?それとも変えられないの?」

「君の前だとなんだか上手くいくみたい」

長年追い続けてきた夢をこのまま追うか、諦めるかのシーンで

「どっちが勿体ないだろうって。このまま続けて何も無い方がもっと勿体ないかも」

これはエンターテインメントに関わる人には怖い一言ですよね。これからも芽が出ないんじゃないか、って。気になった方は検索かけてくれたらふぉゆ担さんの感想ブログ沢山あるのでぜひ読んで欲しい。

楽しく切ないけど、明日から頑張れるそんな舞台でした。SHOWほど素敵な商売はない。再演して欲しいな〜( ; ; )

8/19 A.B.C-Zコンサートツアー2019 Going with zephyr 名古屋センチュリーホール

今回は大人な雰囲気のアルバムで、コンサート自体も楽しいA.B.C-Zではあるんだけど、全体的に大人の色気漂う曲と演出が目玉でした。

私は最初の「welcome to the night」で死んでました。

あと五関くんの眼帯ね。世の中の女は全て五関くんの手のひらで転がされるんですが、今回もしっかりと弄ばれましたね。さすが(?)

8/27 A.B.C-Zコンサートツアー2019 GwZ 神戸こくさいホール

ホールツアーだったんですが、ほとんどの日程がど平日で土日がオーラス1公演しかないとかいう鬼日程でした(笑) えび担必死の思いで夏季休暇やら有給やら使って休み確保してたのが思い出深いです(笑)

神戸は一般で取ったので立見だったんですが、アンコのお立ち台目の前で逆に美味しい思いができたな〜と(色んなところでこの感想しか言ってない)

立見も踊り狂えるので楽しいなと思いました。

9/3 A.B.C-Zコンサートツアー2019 GwZ 大阪 グランキューブ大阪 昼夜

この会場、イイ感じに総合病院とか市役所的な雰囲気の食堂が併設されててそこでお昼食べたのが楽しかったです(そこ)。MC中に着替える順番をじゃんけんで決めるんですが、とっつーとその他4人に分かれてとっつーの1人MCになったんですよ。その時にギター持ち出してサクッと歌ってくれたのがレアで良かったです。

とっつー、ボヘミアン・ラプソディ(映画)にハマってるのか、戸塚田へそのおを歌う時にクリアカップに麦茶?入れてキーボードの上に置いてタンクトップでフレディの出で立ちでボヘミアン・ラプソディ(歌)をさわりだけ弾いてくれるの好きでした(笑)しかし著作権の関係か映像には残ってないという(笑)

9/15 A.B.C-Z 10周年記念イベント~俺とお前の10年間~大阪1部

A.B.C-Zは2018年夏から2019年夏までの1年間で結成10周年キャンペーンをやってました。その1年間に発売されるCDDVDを買うとポイントが貰えて、そのポイント貯めると豪華賞品が当たったりオリジナル映像が見れたり、プレミアイベントに当たったり、とそういうキャンペーンでした。これ結構商品も豪華でモバイルバッテリーとかサコッシュとか使える系のアイテムでかなり皆さんアイテム系も応募してました。しかし、やっぱりプレミアムイベントに勝るものは無いので、私はイベントのみに集中して応募し、何とか当てて行ってきました。この抽選の優しいところは『ちゃんと1人1回は行けるようになるべく多くの人に平等に当選させようとしてる』ってところで、私もフォロワーさんも2口で応募して1口当たってましたし、多分重複当選してる人いなかったんじゃないかな?(アドレス等の名義を分けてた人は知りませんが)本人確認めちゃくちゃ厳しかったです。イベント自体はトークショーみたいな感じで無料でいいのか!?って感じでしたね。1時間ぐらいでトークショー終わって、最後はお見送りハイタッチ会がありました( ; ; )やっぱりキャパ的に接触?あると思ったので小綺麗にして行って良かったです(笑)

しかし嬉しさでいっぱいで感激のあまり何も覚えてないのが悔やまれます…!(><)何やってんだよ自分!たまたまフォロワーさんも同じ部にいたので2人で終わった後お茶してたんですが、放心状態でカフェでしばらく沈黙でした(笑) でも接触ある割には荷物検査とか全く無くて……(笑)それでいいならいいけど、ポニキャ…オタク信用しすぎでは…!?ww

近くでメンバーを拝めて眼福でした。

9/16 ミュージカルTHE CIRCUS!エピソードFinal 刈谷市民会館アイリス

屋良くんもこっしーも出るし愛知公演あるし、とさくっと取った舞台。本当はジャニオタになる前から、この舞台は気になってたんですが、チケットが売り切れてたりして行けてなかったんですよね。

もっと前からちゃんと見とけばよかったなぁと後悔するほど楽しい作品でした。アメコミ好きなら絶対好き!劇中歌が私のツボでツボでもうサントラCD出して欲しいくらい。

9/28 ミュージカル THE CIRCUS!エピソードFinal 新国立劇場中劇場 昼

刈谷公演が良すぎて、その日の夜にTwitterで譲りの検索をかけて秒でチケットを取りました。

女性キャストさんも何人か出るので、改めてこっしーの背の高さを実感しました。ふぉ〜ゆ〜でいる時はみんな背が高いからわかんないけど、女性と対比すると身長で恋に落ちる…♡ そして、男性キャスト陣がみんな背が高いから屋良くんのちまっと感が可愛い…♡(ちゃんとストーリーに集中して) カテコがみんなでダンスするので見てて楽しかったです。

10/8昼.20昼.22昼 ABC座ジャニーズ伝説2019 日生劇場

行ってきました!日生!私がえび担になってから3回目のえび座ですが、ジャニ伝しか見てないよ!(笑)そろそろ違うの見たいよ!(笑) とはいえ、2019年は絶対ジャニーズ伝説しかないだろうなとは思いました。滝沢副社長が演出に入ったり、剛くんがオリ曲「you…」をくれたりと手厚いサポートでした。2018がえび担の中では最高峰だったんですが、2019はちびジュが入って戸塚先生と歴史を振り返る的な演出になってて、これは賛否両論でした(笑)先生とちびジュシーンが入ることによって、初代ジャニーズのエピソードが端折られるので…。しかしちびジュに罪はない(断言)。2018までは伝記ものとしてのジャニーズ伝説だったんですが、2019はそこに未来的要素を入れたかったんだろうなと感じました。

剛くんの「you…」はとても良くて、静かなメロディーラインなんだけど、追悼と決意を感じましたね。

2幕のジャニーズメドレーはジャニーズ大好きジャニーズ河合くんが作った渾身のメドレーで、ジャニオタのツボをよく押えてありました。「テレビでよく披露されるAも好きだけど、オタクはBが観たいのよ!」ってのがよくわかってる。さすが。

運良く20日の河合くんBD公演が交換で見つかって、今年も行けたのが感謝ですね。

2019は昼だけ3日間行ったので新幹線代がかかって仕方なかった(笑)マチソワ出来ると費用的に抑えれるんだけど出来なかったー!交通費計6万……プラスチケット代3万グッズその他で1万……2020は頑張って節約します…

ジャニーズらしい華やかなステージでうっとりしました。

11/4 忘れてもらえないの歌 オリックス劇場

安くん主演舞台。最初、そこまで観たいかと言われればそうでもなくて、申し込まなかったんですよね。ごめん。ですが、Twitterレポが高評価で「これ行っとかないと後悔するかも…」と行きました。

結果行って良かった。私が一番好きな楽しくて何も考えずに笑える作品ってわけじゃないです。ですが、途中で見るの苦しくても見終えれて良かった。最後まで主人公たちが辛いまま終わるんですが、それが良い。だって実際の人生。最後に栄光や大円団で終えれる人なんて多くいるはずないし、多くの人が妥協しつつ人生のどこかに少しの楽しみを見出しながら生きてると思うので。 でもこの舞台、他の人の深い感想を全然読めてないので時間空いたら読みたいな〜。 

しかし、オリックス劇場、尻が痛くならない?!「忘れてもらえないの歌」の公演時間も長かったのもあるけど、途中で尻が悲鳴をあげてすごくモゾモゾしてしまいました。周りの人申し訳なかった……

11/17 ふゆパラ ふぉ〜ゆ〜公演 昼 グローブ座

わーい!!ふぉ〜ゆ〜の初ライブだよ!!!

楽しかったー( ; ; )何気に初グローブ座でした。凄いへんぴな所にあるよね!?(笑) という感想です。

セトリはKinKi嵐が多くて、ふぉ〜ゆ〜と私で世代間ギャップをヒシヒシと感じた…(笑)私はYJで育ったから……あ、でも誤解のないように言うと楽しかったよ!KinKi嵐はどの世代でも通用します。

一番好きだったのはMCでコタツ出してきて、4人でコタツ入りながらみかん食いながらMCやるところ。相変わらずユルいwwしかもそのユルさをファンが好きなの知っててやるからズルいよね(笑)

「眠らないカラダ」のあまり踊らず椅子に座ったまま歌う演出(?)や2018ENTA!でも披露したJAMが30代の色気が溢れててひゃ〜〜!となりました。

ファンサ曲やアンコールで客席降りがあってバンバンファンサしていくふぉゆに「ああ、ファンサしてみたかったんだな…(笑)」と思いました。私もしてもらいました!(どさくさ)

芸歴21年のファンサは傍から見てても伊達じゃなかったです。

あとね、オリ曲が増えてコンサートで聴けたのが嬉しかったなぁ。感想が終わりそうもないのでここまで。

11/24 放課後の厨房男子〜リターンマッチは恋の味〜 昼夜 松下IMPホール

やっぱ私はふぉ〜ゆ〜の4人舞台が大好きだなぁと実感した作品。2018にもやった作品の続編公演です。

良い意味でふざけすぎた作品でした(笑)劇中歌がジャニーズの曲のオマージュだったり、時事ネタや細すぎる笑いが至る所に仕込んであって、心のツッコミが追いつかない(笑)こういうの本当にふぉ〜ゆ〜は上手いんですよ。男子校ノリの4人が男子校舞台の作品をやったら上手くいかないはずがない。また続編見たいけど、もうさすがに無理かな〜(><)

昼公演は普通にFCチケで取って、夜は直前にサイド指定席(見切れ)が出て取ったんですが見切れでも2列目!お得でした。よく見れたし。昼夜で後ろからも前からも観れて良かったです。

12/28.29昼 ENTA! 2 Zepp名古屋

2018からやってるENTA!コントあり歌ありダンスあり、ゲストあり何でもありのエンターテインメントショーです。私が行ったのはCBCアナウンサー石井さん回と水谷千重子さん回。東京だと爆笑問題さんやDAIGOさん、壇蜜さん等々の豪華ゲストを日替わりでお呼びしてる大変豪華な年末に相応しい舞台です。名古屋は今年もド年末の日程て無事現場納め出来ました。

今回はは先輩の曲無しの全てオリ曲のみのセトリで感動しました!そしてふゆパラでオリジナルペンラも作れたので、もう他Gのペンラじゃなくていいという!「scandalous」がかっこよかったなぁ。

コントは火サスパロディで、毎回くじで配役が変わるというキャストは恐ろしく、観客は毎回違うものが見れる楽しいコント。竹内まりやのシングルアゲイン流したり、今夜はHearty Party流したりと私は竹内まりや好きなので楽しめました(笑)

29日の昼は立見だったんですが、立見もやっぱ楽しいですよね〜!

 

まとめ

とまあこんな感じで2019年終わりました。現場数31かな?去年よりは増えて、さすがに金銭的に火の車です。新幹線代がもう少し安くならないかなぁ。それか東京が隣に来て欲しい。高速バスも使うけど、時間的に余裕が無い。2019年ざっと計算したけど、中古車1代は買えるな〜と思いました…怖。

その他A.B.C-Zコラボのジョイポリス行ったり、オタ会開いたり、楽しい1年だったと思います。

個人的には2019年は「運が良い」年でした。チケットや座席運が良かったり行きたいところは全部行けたり。フォロワーさんや譲ってくれた方に全力で感謝しつつ2020年もオタ活したいですね。

もっとストーリーやら細かい感想とか書きたかったんですが、そうすると大変なことになりそうだったので変に端折ったブログになってしまったなと思ってます。やっぱりこまめに書くのが1番ね……(笑)