いつでもまっすぐ

2017年現場まとめとご挨拶

皆さんこんにちは。ゆきです。なんやかんや一か月以上も更新してなかったみたいです。来年は月2ぐらいで更新したいな。

 

さて!今回は今年の現場総まとめということで感想を書いたものも書いてないものも全部月ごとに振り返りたいと思います。

 

1月

意気込んだはいいものの、全く記憶が無い・・・・。現場は一月は無かったと思います。横山さんの主演映画「破門」が公開されて、思いのほかハマりシリーズ全巻読破した覚えがあります。今でも疫病神シリーズの大ファンです。

 

2月

2/22 if or...Ⅸ マチネ

これは面白かったな~。棚ぼた的にチケットを譲ってくださることになり、初めての大阪遠征(といっても近いんですが)。大阪の街も観光し、「ええやん」のロケ地巡りもした満足した旅でした。

 

3月ー5月

この期間はちょうど就職活動をしてて全く何にもしてないですね。(当たり前)まあ、就活は8月に終わりを迎え、結局この期間にした就活とは全く関係なく決まったので、しなくても変わらなかったのですが「就活」という行事は人並みに体験できたかなと思います。

 

6月

6/2 「味園ユニバース」復活上映

  もはやこれは現場なのか?という感じなのですが、映画の良さを再発見できたので入れときます。映画館のなかにeighterさんしかいない空間の居心地の良さ。ノンストレス。

6/17 舞台「俺節」ソワレ

  これは楽しかったな~!!!東京住みのブロガーさんと会ってエイターさんにとっての聖地的な赤羽神社行って浅草観光して人力車のって。なのにさんロケのお店も行ったし。それから舞台見たんだよねえ。舞台自体も最高だったし楽しい思い出だな。

いつも関わりのあるフォロワーさんとかブロガーさんと会うの楽しいよね。

 

7月

7/30 A.B.C-Z 5Stars 5Years Tour 1部

   私がえびに完全にハマった歴史的公演(おおげさ)。これもフォロワーさんに誘って頂いた現場。夏の城ホのあの雰囲気はすごく良かった。一気に夏の現場が好きになった公演でもあったな。2018年も夏の城ホに行きたい。

コンサート終わった帰りにカフェでフォロワーさんと沢山話せたのも楽しかった。

 

8月

8/4.6.15.16 関ジャニ∞関ジャニ’sエイターテインメント ジャム」

   8月の4日5日の名古屋公演、15日16日の東京公演と関ジャニ∞エイターテインメント ジャムに行ってきました。これは感想ブログを書けてないのでここでわーっと書きますね。

今思い出すと絶望の全滅当落メールからよくこんだけ行けたなと思います。一回は制作開放席で、あとの三回は同行させて頂きました。ありがとうございました。それにしても制作開放席の引きの強さよ。(前回も行った)

 

4回も行くとありがたいことに記憶がぐちゃぐちゃなのでピンポイントで感想を書いていきたいと思います。一公演ごとに感想を書けるマメさが欲しい。

あと次のコンサートからはペンとノートを持っていきたい。今回のコンサートで「あ、ここメモ取りたい…」と思うことが何度かあって。でも周りにメモ取ってる人見たことないしどうしようと悩んでいます。誰か教えて。

侍唄

恒例になった(?)亮ちゃんの好きな曲を歌う時間。(かわいい)

6日は斉藤和義さんの「歌うたいのバラッド」。

会場悲鳴。もうキャーキャーすごかった。

侍唄イントロギター→「歌うたい~」ワンフレーズ歌う→錦戸さん「(侍唄)イントロ終わりました!」→侍唄歌いだす

の流れにおたく達が錦戸さん歌ってるのに「えーーー!!!!(バラッドもっと歌ってよー)」って歌無視でブーイング起こってたの笑ったww

そしてそのままメンバーも侍唄黙々と演奏。

15日は「言ったじゃないか」

この曲も好きなんだろうねえ。基本自分のドラマの主題歌好きなのかな??

あと、エイタメでアコースティックにしたのも弾きやすかったのかなと思いました。

これも会場「ひゃあ…!!」ってなってた。

16日は「BJ」

私はこのBJに8100円払ったと思ってる。今回「なぐりがきBEAT」にBJの再録が入ってましたが直近の今コンサートではまさかのセトリ落ち。札幌初日にセトリレポ見て「オーラスのダブルアンコかな…。でもダンスパートひとしきりやって浴衣だし…再録したからにはバンドだろうし」とか思ってたんですよ。諦めてました。

そしたらまさか…!!!!この曲は昔からファンの方に愛されてる大切な一曲だというのは新規ファンの私でもなんとなく感じてて、歌の良さも相まって大好きな曲。

上にも書いたように「ここメモ取りたい」と、色々と頭の中で記憶したい部分を整理しながらコンサートを見ていたのですが、このBJで全て吹っ飛びましたww

錦戸さんは「ローリングコースター」やら「BJ」やら「ヘブンンリーサイコ」(←つづりわからない)やら、好きな曲がファンと同じなので、そういうとこ信頼できます。ファンが「聞きたいけどもうやらないのかな…」みたいな部分をちゃんと拾ってくれてるような気がします。まあ気まぐれかもしらんけどな!(笑)

錦戸さんがBJを歌ってる途中で他メンバーがコードわからなくて、「Em!A!」と歌いながらコードを叫んでたのが面白かった。歌い終わったときに「復習しとこな」みたいな言葉を言ってて笑えました。正直、他の日はこういうお遊びがあったのかどうかレポが流れてこなかったので、だれか教えてください。

 

ノスタルジア

正直、関ジャニ∞はこういう種類のエモさとは無縁だと思ってました。

「9号車2番A席」とかそれこそ「BJ」とか「Eden」とかそういう現実的な過去を振り返る曲は似合うんですけど、「ノスタルジア」的なファンタジックなエモさは私の中でイメージとしてありませんでした。

だけど、「ちゃんとやれるんだ」って思ってしまった。幻想的なライトと妖精みたいな衣装をまとった4人は、そこにたしかな絆というか、そういうものが感じられました。

くらまるとヤンマーがシンメになってて、それプラスtornと山田で分かれて踊ってるのが振り付けの人にお金払いたかった。

 

Answer

これ、名古屋公演から衣装が変わったということで私はメンカラ衣装は見ることは出来ませんでした。ぐやじい…。

この曲はステージでただ踊るんじゃなくて、ステージが上がって階段みたいになったのが良かった(語彙力)

あと横山さんの高音が透き通りすぎてて、はわわ…と持ってかれそうでした(何が)

MC

 

MCは全体を通して。私はエイト担になった当初、クロニクルの「いきなりドッチ」をよく見てたことからコンビとしては倉丸が一番好きでした。今も好きです。しかし、今回のコンサートを見てから一位がきっちゅに変わりました。すぐ流される。

だってさー、「ええぞー!!やすーー♡」って横山お兄ちゃんが安田さんを褒めてくれるもん…。最高の同担じゃないですか。私はかっこいい安田さんももちろん好きですけど、どっちかっていうと可愛い安田さん派なので、ぽわんとした安田さん+甘やかし横お兄ちゃんの図に涙するオタクです。

 

というのが下書きに書いてあったので下書き供養です!!!!

 

10月

10/11 ABC座ジャニーズ伝説 マチネ

  夏にえびに心を奪われてから毎日毎日「会いたいな~」って思ってて諦めきれなくて探したえび座。コンサート終わりにFCに入るも応募は間に合わずだったんですよね。まじで東京に住みたいと思った10月だったな。エイトさんのバラエティもバンドももちろん好きなんだけど、もともとは舞台オタクだったのもあってジャニーズの歌って踊る「ショー」に魅了させられた。

 

12月

12/5 ふぉ~ゆ~「GACHI~全力entertainment 4U~」名古屋公演

    11月に何も現場が無くて12月も無さそうなので何か楽しみがほしい!ということでぶち込んだ現場。結果入れて良かった。ふぉ~ゆ~は妙に気になる存在ではあったんですよね。謎のベールに包まれていて。

ふぉ〜ゆ〜、良いグループだなと思いました。気さくでほがらかな、クラスメイトのようなグループ。見ている間に、「歌ってあそぼうおどろんぱ!」が頭に浮かんできた。

多分、もっと強い絆があるとは思うんだけど、とりあえず私が舞台中に感じたのはこんな感じ。あと、お笑いに関しては「THE 3名様」的な、「静」を笑いに変えるタイプの人達だと思った。グループの雰囲気がとっても柔らかくて好きになりました。

あいにく双眼鏡を忘れる+近視も手伝ってメンバーの顔が見えない状態での観劇になったんですが、その分喋る言葉からの人柄が伝わってきて、その中だと辰巳君がいいなあと思いした。えびは河合君が好きだしタイプモロバレ過ぎるだろ・・・・・。

GACHIの公演の中でとっても好きな曲があったんですけど、曲名もわからず、音源化&映像化すらも望み薄・・・だから会いたいってなるんですね、jr担の気ー持ち(ふぉ~ゆ~はもう違うけど)なるほどな、と思いました。

 

さて!以上で今年行った現場っぽいのは終了なんですが!!!!

なんと!!!明日!!!!カウコンに行きます!!!!

ということで、31日2017年現場納めと現場始してきます!

 

2017年カウコンも入れると10現場でした。ジャム4公演が数を稼いだかな。お金はエクセルに項目ごとに入力してるけど見たくない・・・ざっと25万くらいかな(遠い目)

+雑誌代という感じかな。あーあ、新幹線年間〇回乗る人は10%OFFとかにしてくれ~。

 

みなさんへ

 

 

なんかこういう見出し↑を付けると深刻なお知らせっぽいよね(笑)

それはともかく、今年もお世話になりました。今年はジャニオタとして色々と現場にも行けて、フォロワーさんにも会ったり出来て充実していました。それもこれも2016年に現場の楽しさを知って、「行ける現場にはなるべく行こう」って思って、その精神で過ごしたからだと思います。来年もこの精神でやっていけたらなと思います。健康に気を付けて、真面目に働いて、しこたま遊ぶ!!

今年は関ジャニ∞にとって飛躍の一年で嬉しいことが続いて本当に応援してて良かったなと思いました。えびも5周年ということで豪華な一年になって、ファンになって良かったなと今すごく楽しいです。

今年はブログを沢山書くことは出来なかったけど来年は沢山書いてもっと文章が上手くなりたい。Twitterに慣れすぎたせいか、長文を書くことが苦手になってしまっていて。

こんな話題がとっ散らかってるブログを読みに来て頂いてありがとうございました。

私は何かを紹介したり、まとめたり、コンレポとかめんどくさがりなのでやってないので、本当に日記みたいな感じなのですが、来年もそんな感じでゆるーくやっていけたらと思います。

 

今年も残すところあと1日です。寒いので体に気をつけてください。

良いお年を。