いつでもまっすぐ

2017.9.22を今更お祝いしてます。

すばるさん、

お誕生日、おめでとうございました!!!

 

大遅刻。もはや、その話題は終わってパペットやらハロインじいさんに世の中はうつろいでるというのにね。

まあ、でもさ、ずっとお祝いできなくてひっかかってたし書こうと思って。

 

本当に「生きろ」には助けられました。ここでは詳しくは書きませんが、6月~7月にかけて個人的にすったもんだがあって、この先どうしようかみたいな感じでした。(知りたい人いたら(いるのか?)DMで聴いてくださーい)

twitterは別人格(?)なので元気だったんですが(笑)

そんなときに「ジャム」の「生きろ」を聴いて、私のささくれだった心がなんでわかったんだろう的な、ね。

 

 

何もなくたっていいから やりたい事なんて

夢や希望なんて なくたっていい ただ一つだけ

 

あなたを生きて あなたを生きて あなたを生きて

誰でもない あなたを生きて 生きて 生きて

 

このところが特に好きですね。

 

それに、この曲を作った経緯というかなんですばるさんの想いみたいなのも好きです。

ーー渋谷さんが作った「生きろ」もすごく力強い曲ですけど、この曲をアルバムに収録しようと思ったのはなぜですか?

渋谷「ちょっと前に作った曲なんですけど、今、僕ら関ジャニ∞があえてそういうむき出しのメッセージを力強く歌うのはありかなって。それは、提供者の方にはできひんような、僕やメンバーだからできることやと思うし。あとは、特に今の若いやつら見てて、お客さんも若い人が多かったりする中で、いろんな物事があふれすぎてて、何もしてへんやつが多いなって思ってるんですけど、俺的に。別に何もせんくてもいいねんけど、頑張ろうぜ、みたいなことを言いたかったんやと思います。15歳から今の仕事してて、20代はずっと俺人生なげやりやったし、誰にもわかってもらえんくてもいいや、みたいな感じできたんですけど、僕ブルーハーツが大好きで、彼らの音楽にはすごい救われたりして。もし自分が若い時に、たとえばヒロトがこういうこと言ってくれたら俺はそれですごい助けられたと思うし、そういう誰かの一個のきっかけになれたらいいかなぁ、みたいなことも考えましたね。」Cut 2017年8月号No.385

 

 

ーー「生きろ」というメッセージがでてきたのは?

渋谷「具体的な誰かに向けてではなく、最近の若い人たちに伝えたかったんですよね。僕らのファンにもそういう人はいっぱいいると思うんですけど、今の世間にはいろんな情報が溢れすぎてて、自分が何がやりたいかわからなくなってるヤツらがいっぱいいるような気がして。僕はそんなのどうだっていいと思うんです。別に何もなくていいし、そんなこと探すもんでもない。ただ、投げやりな生き方はしてほしくないんですよ。何がやりたいかわからなくても、踏み出してみたことが、自分のやりがいになるかもしれない。だから諦めないで、一生懸命生きようぜ、みたいなことを言いたかったんですよね。」

ーーそのメッセージは、昔ジャニーズJrで活動しつつも将来に悩んで、悶々としてた渋谷さん自身に向けられた気がします。

渋谷「そうです。僕もずっとそういう人間やったし、今でも根っこはそうやと思う。もういいや!ってすぐ投げやりになるし、俺なんて別にわかってもらえなくていいよ、ってイジけてましたからね。そん時はそういうやり方しかできなかったんですけど、でもその時に「生きろ」みたいなメッセージを甲本ヒロトが唄ってたら、俺すげえ泣いてたと思うし、それだけで救われたような気がするんですよ。だからせめて、すべてを諦めないでほしいっていう、昔の自分のようなみんなへの願いのようなもんです。どんなに絶望してたって、絶対に君を温かく迎えてくれる、帰る場所はあるから、って」

ーーそれが渋谷さんの場合は、関ジャニ∞だったわけで。

渋谷「ですね。あんまり言いたくないですけど(笑)そうでしょうね。」

音楽と人 2017年8月号

 

まあ、一歩間違えるとお説教か??みたいな感じにも聞こえるかもしれませんけど(笑)

よく考えるんですよね、「なんでエイトと同じ世代に産まれなかったんだろう」って。そしたらもっと早く好きになってたかもしれないし、時代の空気も一緒に味わえてたかもしれない、って。特にメンバーがお誕生日を迎えてまた一つ歳が離れる度に思ってました。

でも、この曲を聴いて、逆に歳が離れてるからこそ、すばるさんが30半ばで私が20歳そこそこだからこそ、この曲にこんなに刺激を受けたんだと思います。

ファンとかアイドルとかそういうの全部抜きにして人生の先輩からガツンと喝を入れてもらった、そんな気がします。

 

 

今やっと雑誌を綺麗にまとめておいて良かったーーーと自分グッジョブな気持ちです(笑)。

すばるさんはなかなかに熱い人だなと思います。メンバーの意識の共有とか意見の言い合いとかをすごく大事にしてるイメージがここ一年見ててあります。衝撃の新年会やフトコロノカタナ、メトロックについてのインタビュー(これも掲載したいけど、もうさすがにめんどい)など。もともと熱い人なのはファンの人はご存知だと思いますが、最近は思考回路が成熟した熱さ、って感じがします。何て言うのかな、カリスマ性のある経営者みたいな。

 

うん。言いたい事は全部書けました。可愛いすばるさんも好きです。なんてったって顔が良いから。

いつもブログの締めをどうしたらいいかわからない。うーん。

おめでとうございました、これからも健やかに!応援してます。