いつでもまっすぐ

NOROSHIシングル感想

こんにちは~!!

さて、今週末からコンサートですね!!!!テンションぶち上がってます!!

シングル「NOROSHI」の感想を書きたいと思います。

NOROSHI

表題曲。ラジオやテレビで何回も聴きましたけどそれでもかっこいい。2番のAメロが最高。「手を引くのは以下その他」ってとこの裏拍?から入るとこがかっこいい。そのあとのすばるさんの早口もビシッと決まってて気持ちがいい!!

「きーみの踏み出した先にある!」のメロディとこの大倉さんの低音もいい!

楽器でいくと、最初最後の丸山さんのベースと感想の安田さんのギター。軽音楽部の子達が真似してくれたら嬉しい。そういう草の根的な人気欲しいな。

MV

かっこいい!多分、このMVは

  1. 花魁の前で刀振りかざしてるとこ
  2. 男たちの前でライブしてるとこ
  3. モノクロで煙を当てられながら一人ひとり楽器を演奏しているとこ

と3パターンあって、みなさんどこが好きとかあるんでしょうけど、私は個人で楽器演奏している映像が一番好きです。

メンバーが風神雷神みたいな顔で荒ぶりながら演奏していてシビれました!!!

メイキングでは錦戸さんがいちいち可愛い。安田さんと一緒にいるときのピースとか、砂利のセットでちょこんとしゃがんでるとことか。うん、可愛い。

あと、テレビではじっくり見れなかった衣装もじっくり見れて良かったです。

衣装に関しては大倉さんがやっぱり大きいから長い羽織が映えるなあと感じたり、すばるさんが隠密みたいで良かったり。この衣装やっぱり最高です。

あ!!丸山さん髪縛ってましたよね!!!やられました(>_<)そんなんかっこいいに決まってるやーん!悶絶しました(笑)

Black of night

言葉を詰め込んだ安田さんらしい歌。特に大倉さんのパートの「雨の中で泣いてる君はまるで少女だ」のメロディが安田さんらしい。歌詞の内容は「暗闇」「ラビリンス」となかなかダークでクールでミステリーな感じで、安田さんの考えてることが全くわからない。(良い意味で)メロディとかテクニックのクセは安田さんらしさを感じるけど、曲のイメージや歌詞から安田さんらしさは感じない。歌としての完成度はすごく高いんだけど、そこに作り手の私情や影を映しこまないところが職業作家的な感じがします。

一つのサンプルとして比較すると横山さんの詞はけっこう横山さんだってすぐにわかるんですよね。横山さんは作詞しか行わないけど、世界観がしっかりしててエピソードの持ち込み方も横山さんの影がチラチラ見える感じなんですよね。

作詞ひとつとってもアプローチが全然違って個性が出るなあと思いました。

MV

こういうかっこいいMV見るとなんだか気恥ずかしくてまだあまり見れてません(笑)(乙女か)

私個人としては透明の板に閉じ込められたとこが性癖ドンピシャで「ううっ」とダメージ大です。メイキングで大倉さんが「何も見えへん」みたいなことを言ってたと思うんですが、透明なのに何も見えないって!!!!!見えない壁にとらわれてる!!!!(←お薬あげてください)

こっからは超個人的な解釈ですけど、もう傍にいない「君」に罪を感じ苦悩していて夢であの時の「君」を想い、さらに深みにハマっていく的な曲なんですかね。そう思うと、振り付けとかも手を組んで上から下にひらひらさせてるの意味深な振り付けだし、最後のガラス?が割れて上から光が指すとこなんか希望の兆しが見えてるし、この曲深いな・・・!!

そしてそして、安田さんの涙。

ひとめぼれn回目(n≧10000)

あんな綺麗な涙見たことあります!?!?!?あーーーほんと映像化万歳\(^o^)/

一瞬息止まりましたもん。しんどい。

ハダカ

この曲、このシングルの中で一番好きかもしれない。疾走感と遊び心。

カップリングならこの曲で車のCM来ないかなー。

ーいつまでもヤンチャな大人たちへー

みたいなコピーで(コピーライティング能力皆無すぎた)スバルのSUVとかアウディとか?(車についてあんまり詳しくない)のCMしてほしい。

お洒落で軽快さのあるメロディの中にもペットとブルースハープで落ち着きもあって、35歳の2人を表現するのに最高の曲に仕上がってるのではないでしょうか!!!!!

多分コンサートでは楽しそうに歌うんだろうなと想像出来て今から尊みを感じれます(?)

そして伴奏のピアノもカッコイイ!!

村上さんがピアノやってくれないかな〜(*-人-)

そしてすばるさんがこんな曲をつくるなんて!!新規ファンには驚きです。

これを生で聴けるなんて・・・コンサートに行ける幸せを噛み締める!!(><)♡

Winter Love Song

王道・・・!!!!

早速結婚式プレイリストに入りました(笑)

すごくディズニーのパレードぽくないですか?

もしかして極上の冬をお届けされちゃう・・??

クリスマスもしかして名古屋聴けるかな〜!!楽しみだなぁ〜。24日はいないけど、22日と25日はいるから聴けるといいな。

にしても葉山さんの楽曲ってちょっとクールめな曲が多かったからこんな幸せいっぱいの王道曲が来るとは思わなかったです。

ふわふわポムポム

キター!!!!問題曲!!(笑)

どんな曲になるか心配していたけど結構楽しい曲になっていて一安心です。私はこの曲好きですよ?

にしても脈絡なさすぎて歌詞覚えるの大変そ〜(笑)

これどんな感じてレコーディングしたんだろ。

「なに歌ってんねやろ・・」って思ってないといいけど(笑)

にしても村上さんのところ

今の3分4分はデビュー当時の120くらいだから

ここを取り出したんかーい(笑)

もっと取り出すとこあったでしょー(笑)

そして錦戸さんのところが無駄にかっこよくてさすがRYO NISHIKIDO。

 

でも、これを初回限定盤Aに入れたの大正解!NOROSHIとの高低差がエベレスト級でメチャ面白い(笑)もしファンじゃない人がMV見たさに初回A買ったらこの訳の分からん(褒めてます)曲を聴いてびっくりするだろうなと楽しみで仕方ないです(笑)

これもコンサートでどういう風にやるのか楽しみでもあり怖くもあり・・・。あれだけFFPPで企画までやってるからコンサートも期待してるよ!大倉さんのセンターがどうなるか楽しみですね。

セッションムービー10.25

うわあああ。これすごい好き!!!

まず錦戸さんの作る曲が好きなんだよなあ。ビートルズぽいと言うか、その辺の年代のロックをリスペクトしてるのかなあという感じをうけてます。いや、バンドやロックとか全然わかりませんが。なんとなくそういう音作りをしてるのかなあという素人耳の憶測です・・・。

なんかイマドキの邦ロックとかの音と違う感じがして・・。

なんか錦戸さんがこういう発言してたよーとか、全然違うよーみたいなの知ってる人いましたら情報くださいm(__)m

その他感想

なんかCDが売れてないみたいで。うーん、チケットも余ってるみたいでいつもこんな感じなのか、それとも今回だけなのか新規ファンにはわかりません。

ファンが離れていく案件についてはあれかな、これかな、ってのはありますけど、ついていけないと思った人は去るしかないのです。悲しいことに。そして関ジャニ∞陣営は新しく付いてきてくれるお客さんを取り込まないといけない。それもお金を使ってくれるお客さんを。レコード会社を移籍してまだ数年。離れてく人も出てきておかしくない。落ち着くまで、この体制でしっかりと根を張るまでの辛抱かなと思います~。

関ジャニ∞さんのやってることは私は同意できるから黙ってCD買うだけですね。うん。