いつでもまっすぐ

結婚式に流したい曲

 最近大学の先輩の結婚式の三次会に呼ばれたり(院卒の先輩もいるので)(三次会って本人たちは疲れるだろうな・・・。)結婚式いいなあと思ってる深夜2時です。(寝て)

ということで挙げる予定も相手もいないですけど勝手に「結婚式にかけたい曲」を考えてみました!!!

で!私の結婚式の記憶というのが、結婚式に一回しか言ったことないくせに、その1回も一番仲が良かった親戚のお姉ちゃんの結婚式で泣きじゃくってほとんど覚えてないというポンコツ具合。(たぶん全出席者の中で一番泣いてた)

なので、結婚式のイロハも知らないので多々おかしいところもあるとは思いますが、しがない大学生の夢物語だと思ってゆるく見てください(笑)

ジャニーズの曲が半分くらいで普通の曲がもう半分くらいです。

ジャニーズ目当てで来た方ごめんなさいね。

 

今回結婚式ビギナー(?)の私が参考にしたサイトがこちら

weddingxsong.com

 

 

新郎新婦入場

CAN YOU  CELEBRATE?  安室奈美恵

ド定番!!でも好き!!!

司会の人「それでは新郎新婦の入場です!」CAN YOU  CELEBRATE?~って流れるのすごく憧れなんですよ。

最近、葉加瀬太郎さんとコラボしてリニューアルしたらしく?、原曲もいいけど私は新しい方が好きだなあと感じております。

そしてこの曲の素晴らしいところはテンポ。入場で一歩一歩ゆっくりと歩くのにちょうどいいテンポなんですよね。さすが小室さん。さすがドラマの曲。しっかり作ってはるわ(謎の関西弁)

Anniversary KinKi Kids

まず音が豪華!!「星の数ほどいる人の中で僕は偶然、あの日出逢い 恋に落ちたよ」の出だし。「何気ない今日という日が僕らの記念日」。良い歌詞。

歌詞も素敵だし、イントロが秀逸なので新郎新婦入場で是非ともかけたい。イントロの楽器が多くなるとこあるじゃないですか、あそこで扉バーン!みたいな。  安室ちゃんとどっちを先にかけるか迷う。

生い立ちムービー

新郎新婦の生い立ちや馴れ初めを紹介するムービーですよね。ほんとはエイトさんの「I to U」のイントロがいいのでこの曲で始まれたらいいなと思ったんですが、浮気っぽい歌詞?なので泣く泣くカット。良い曲なのに悲恋、エイトあるある(だと思ってる)

356日家族 関ジャニ∞

これまでの家族、これからの家族。ってことで一個しっとり系をいれてもいいかなと思って選曲。エイトさんの結婚式ソングはロマンチック傾向ではなくて家族の温かさ傾向の曲が多い気がする。

グッデイ! V6

爽やかアップテンポ系。

V担じゃないのにV6の曲がハッピーすぎて万人受けしすぎてどんだけでも入れたい・・・ううう・・(@_@)ジャニーズ界のいきものがかりと言っても過言でもない。「愛なんだ」もいいし「Darling」もいいし。 

乾杯

本当は長渕剛の「乾杯」を使いたいとこですけど、とても渋い乾杯になりそうなので泣く泣く変更。大吟醸で乾杯しかねないわ、危ない危ない。良い歌詞ですけどね。

心に夢を君には愛を KinKi Kids

サンバ調なので明るくていいかなあと。かんぱーい!って言った後にかかるのかな?とりあえず、もしそれだったらと思い、最初からサビの曲をセレクト。

サビの後がゆっくりのテンポでゲストの方もせかされずに飲めそう。

歓談

ここではゆっくり話したいかなと思ってテンポのゆっくりな曲や歌詞があまり気にならない洋楽を選んでみました。

Everything MISIA

ここのブログで何回も言ってるんですけど、ドラマ「やまとなでしこ」が大好きで(笑)結婚式もちょっとキュートな感じより、豪華なロイヤルウエディングみたいな感じなのに憧れてるんですよね。(お金があればだけど)ロマンチックな雰囲気での選曲。

ホール・ニュー・ワールド (アラジン)

日本語Ver.でも英語Ver.でもいいけど日本語だと「プリンセス」とか歌詞に出てくるので英語のほうがいいかな(笑)さすがにプリンセスは(笑)でも、日本語の歌詞もとてもロマンチックで好きですけどね!!!>< 顔が石原さとみだったら使ってた。 

When I Fall in Love セリーヌ・ディオン

これは映画「めぐり逢えたら」でかかってた曲で映画も好きだし曲もとてもロマンチックで素敵です。メグ・ライアントム・ハンクスが出てるので良かったら見てください(*^_^*)

www.youtube.com

Precious one KAT-TUN
ピアノの伴奏から始まるしっとりとしたバラード。壮大になりすぎちゃうかな?
歌詞的には2番をかけた方がいいのかな?
この曲をかけると大団円になる(気がする)

この曲絶対かけたいんですけど、どこに入れようか迷ってここに。

中座・お色直し前の退場

青春の影 TULIP

男性目線の曲なんですが、学生のような青春の日々は終わり、これからは男と女、2人で生きていくっていう覚悟の歌だなって思っててすごく好きです。

恋におちたら Crystal Kay

この曲の落ち着いたポップさみたいなのが良いですよね。好きな人に関わる全てにありがとう的な。入場でも退場でも似合う万能曲。

お色直し(再入場)

結婚式サイトに「お色直しはガラッと雰囲気変えるのもgood!」って書いてあったので素直に盛り上がる曲入れました。

ハッピーサマーウェディング  モーニング娘。

20代までに結婚できたらかけようと思ってる曲(笑)健康的なはっちゃけ具合がいいよね。若い女の子が持つ華やかさ可愛い。「コングラッチュレーショーン!!」でカラードレス着て入っていきたい。

Love So Sweet 嵐
いつ何時でも恋が始まる超名曲。
特に私たち世代?は嵐ファンが大量生産された世代なので(みんな携帯の待ち受けを歌詞入りの加工画にしていた笑)友達も好きかなと(笑)
あとジャニオタじゃない人も知ってるいう点での選曲。

ケーキ入刀

愛でした 関ジャニ∞

最初からサビだし、盛り上がりもわかりやすいサビなので入刀シーンのシャッターチャンスがわかりやすいかなとの計算でこの曲にしました。写真撮ってもらう気満々(笑)。 

両親への手紙

両親はジャニーズ全然知らないのでジャニーズ以外の曲にしました。

秋桜 山口百恵

これ、ほんとっっっうに泣けるんですよ。言わずもがな。大好きでカラオケでも歌うんですけど、いつも新鮮に感動して毎回泣きながら歌う曲です(友達戸惑う) 

パパ  プリンセス・プリンセス

これもプリプリの名曲。これもカラオケで感動して泣きながら歌う大迷惑な曲(語弊)。「秋桜」が母に向けた歌なので、こちらは父に向けた歌。

エンドロール

その日の写真とかをすぐに映像にしてくれるサービスみたいなのがあるみたいで、それやりたいです。新郎新婦だけじゃなくでゲストやスタッフさんもちゃんと映ってコンサートDVDのエンドロールさながらに一人ひとりの名前も入れたエンドロールにしたいな。(カメラさん大変だけどww)

調子乗って「Special Thanks」とかも入れたい(笑)

 4U KAT-TUN

これはすごくエンディング感がある曲だし、「この絆ひとつ以外何もいらない」の歌詞もぴったりかなと。10ks!コンでメンバーの成長の写真を流しながらファンがこの曲を歌う演出があってそれで思いつきました。

あと超どうでもいい情報ですが中丸君の「きみにキスを」のとこ好きです。 

送賓・退場

銀河鉄道999 EXILE

これもエンディング感の強い曲。原曲のゴダイゴのほうも好きですが爽やかさを取ってこっちに。でも、歌詞が「別れも出会いの一部だと~」っていう歌詞なのでそこらへんはどうなんでしょう。

 マイホーム 関ジャニ∞

帰るときにゲストの人に「家族っていいな〜」みたいな温かい気持ちになってほしいのでこの曲をセレクト。この曲単純にいいですよね。

All is well 関ジャニ∞

Twitterで見かけたエイターさんの結婚式にお見送りにこの曲を使っていたと書いてあってぴったりだなあと思って私も送賓・退場に使いたいですね。特に村上さんと大倉さんの歌詞が結婚式にぴったりかなと。曲の最後の方の盛り上がりもいい感じ。

自担安田さんの作曲の曲で(未定の)結婚式を終われるなんて( ; ; )

 

  おしまいに

コンサートのセトリを考える感じで挙げる予定もない挙式なのに真剣に考えてしまった。自分の好きな曲の中で「結婚式に合う曲」を探すのは難しいし、明るいのに悲恋系歌詞の曲とかあって危うく騙されそうになったり大変ながらも楽しかった~。

結婚するころにはジャニオタ卒業してて今回作ったセトリと全然違うのになったりしてね☆(ここはジャニオタブラックジョークで笑うとこです

あと心配なのが婚期が遅れに遅れてここに書いた曲が全て懐メロにならないかということです。百恵ちゃんとかは既に懐メロだけど。

 

あと、完全に余談なんですけど、エイトさんの「T.W.L」の中に

納期 根気 せまる 疑心暗鬼

「調子どうよ?」「どうもこうもないよ」

えらく 重く のしかかるリスク

それでもやっぱ手にしたいもは I? 愛? 相合...

という歌詞があるんですが、私普段から歌詞をあまり見ずに曲を聴くことが多くて「根気」のとこをずっと「婚期」だと思ってたんですよ(笑)

最近この勘違いに気づいて。

勝手にここの部分だけ「私」を納品する「結婚」が迫ってて、えらく重く結婚のプレッシャーに悩んでる歌詞だと思ってました(笑) 愛を手にしたいって言ってるし。

と、いうどーでもいい話です(笑)

 

はい!

 結婚したいけどまだ遊びたい私でした!

おしまい!