いつでもまっすぐ

ただ好きな曲を語る夜Ep.2「君は君だよ」

こんばんは〜!

今回はSMAPさんの「君は君だよ」なんですけど。

いや〜良い曲!!!

 

前回の「僕らの街で」に引き続き今さら感満載で申し訳ないです・・・(笑)

 

 SMAPが歌うからホッとする

SMAPの曲ってほんとメジャーなのしか知らないんですが(おい!)、「青いイナズマ」や「ダイナマイト」の大人カッコイイ系、「オリジナルスマイル」や「SHAKE」、「BAN!BAN!バカンス!」のアップテンポHappy系、「君は君だよ」「世界に一つだけの花」「triangle」「BEST FRIEND」などのほのぼの平和系・・・と色々あるなぁと感じます。

(名前は勝手に私が付けました笑)

 

中でも私はほのぼの平和系の曲がSMAPに合ってるなぁと思ってて。私の5人に対するイメージがこれ。

SMAPって誰かが特筆して歌が上手いってわけじゃないと思うんですよ。(スマ担さんごめんなさい)みんなそこそこ上手いみたいな。

でも、それが魅力というか。

先週のMステでZARD特集やってたんですけど。ZARDが売れた1993年、日本はカラオケブーム真っ只中。レコーディングの際あえて上手くないテイクをCDに採用し、カラオケでも歌いやすい親しみやすさを作ったってZARDのプロデューサーが言ってて。

SMAPはそれに近いなと感じました。

まるで自分の誕生日会で友達4、5人がHappy Birthdayの歌を歌ってくれてるような、決して歌唱力があるわけじゃないけど本当に心がこもってる。そんな暖かさの歌声だなぁと思います。

確かに「青いイナズマ」とか歌われるとカッコ良すぎて「やっぱり太刀打ちできねぇ・・・!!TOP OF アイドル!」ってなるんですけどね(笑)

 

 

で、本題の「君は君だよ」なんですが、この曲の私がいいなぁと思った歌詞はやっぱりサビです。

(1番)

君は君だよ だから誰かの

望むように 生きなくていいよ

君は君だよ いつも自分が

やりたいこと まっすぐ見つめてなよ

 

(3番)

君は君だよ だから僕には

かけがえのない 1人なんだよ

君は君だよ ほかの誰にも

かわりなんか できやしないんだから

 歌詞ってサイトからコピペ出来ないんですね・・・初めて知りました・・・。どれくらいの引用だったらいいんだろ?あんまり多いとやっぱりマズイですよね、気を付けないと。

著作権うんぬん怖い。

 

「ほかの誰にもかわりなんかできやしないんだから」これだけストレートに言ってくれる曲もなかなか無いですよね。これぞ待ってた言葉!!!

ありがとう!染みる( ; ; )

この曲の「見つめてなよ」の「なよ」も好き。

全部自分の自由なんだから決めれば?的な。味方だけど良い距離を保っていてくれる。

一番のど初っ端の歌詞も

 

夕暮れを足早に歩いていく

君の後ろ距離を とって 歩く

 

って言いてますし、親のような過保護じゃなくてぶっきらぼうな幼馴染のような優しさを感じます。

歌詞全体も自分を認めてくれるような感じがして救われます。失敗したり落ち込んだ時に聴いてホッとしています。歌ってくれてありがとう〜。

 

前回から自己肯定感を上げる感じの曲ばっかり紹介してますけど、別に情緒不安定ではないです(笑)。そういう感傷的な歌詞が好きなだけで(笑)。

 

 意外と激動だった2016年 

抱かれたい芸能人ランキングではキムタクと福山雅治の首位争いがあったり、いいとも!があったり、ごきげんようがあったり。

 

そうゆう世の中を愛してたけど、2016年。

テレビ業界のみんなが信じてきた大きな物語が終焉を迎えようとしているなとしみじみ感じてます。

だって、いいとも!もごきげんようもスマスマも20年以上続いてる番組が同じ年に相次いで3つも無くなるって意外とやばくないですか?

大袈裟だなって自分でも思いますけど、今まで続いてきてみんなから愛されてたものがなくなるのってやっぱり寂しい。

新しいものを否定する訳じゃないけど、新しいものと古いものの兼ね合いは難しいですね。

(これで探偵ナイトスクープが終わったらマジで死ぬ)

 

そういえば!ベストアルバム?の収録曲でましたね!STAY!

私は勉強不足でSTAYはちょっと知らなかったんですが、良い曲ですね!歌詞が良い・・・。

1位がSTAYという粋な計らい。これ「STAYを1位にしよう!」みたいな運動とか無く自然に1位になったんですよね?すごい・・・!!ファンの人達の心に泣きました・・・。

Twitterでも署名活動やらお花摘み(って言うのかな?)とか、愛は地球を救うじゃないけどスマ担さんの行動力と愛の大きさに驚かされるばかりです。

この活動が実を結ぶといいなと願っています。

 

にしても、12月31日を以て解散ということですが、ジャニーズカウントダウンコンサートはやるんですかね?ジャニオタでもない一般人からしても驚きの出来事なのに、本家本元の事務所全体のライブは例年通りにやるんですか?・・・絶対やれなくないですか?(笑)お葬式状態なのに年男SP!バード〇〇とかやっても・・・って感じなんですけど(笑)

そこどうなってるんだろう???

 

何だか最後は全然曲のことを書いてないですけど、まあ良しということで!(笑)

 

では!