いつでもまっすぐ

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

こんにちは!最近、黒染めして落ち込んでるゆきです!

パーソナルカラーがスプリングタイプらしく、自分でも茶髪が一番似合うなあと実感しております(´・ω・`)あと、今までやってたメイクがいきなり似合わなくなるのも最悪ですよね(笑)コンサートまでにはちゃんとしよ(笑)

 

さてさて、プレゼントに応募するべく書きます!!

当たるといいなあ・・・。

 

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

私、読書も好きだし、文章をだらだら書くことが好きだったり、Twitterも140文字ギリギリでツイートしちゃうし。なにか考え事があると、頭の中のラジオパーソナリティーが勝手にお便りを読み始める病気で。(葛藤してる時に天使と悪魔が出てくる感じのそういうのです)まあそんな感じで生活をしていたらひょんなことからジャニオタになって。ジャニオタって、ハマって最初にすることがネットでひたすら検索して過去のこととかをあらかた調べることだと思うんですよ。私もハマり始めたときそうやってて、その時にファンブログにすごくお世話になって。ジャニオタの人ってマメな人が多い印象があるんですけど、そうやってマメな人がマメにブログにまとめてた記事をそのハマりかけの時に読んでたんですね。あとは曲の感想を書いてる人とかもいてそういう人の記事を読んでて「わかる~!!!」ってさらに愛情を深めたり。

 

で、一定のインプットを終えると、次に待ってるのはアウトプットです。面白い映画を見た後に「誰かに話したい!」っていう衝動に駆られると思うんですけど、それです。

私もこのあふれ出る思いをどこかに綴りたい!と思ってブログ始めました。(前置き長っ!!)

で、色々調べたらはてブロのジャニオタが一番面白いということになりまして、今に至ります。

 

 2.ブログ名の由来を教えて!

「いつでもまっすぐ」というブログタイトルなんですが。これは、どうせ顔も見られないネットの記事なんだしこのブログの中では自分に真っすぐに正直にいようと思って付けました。世知辛い世の中ですしね。

基本的には関ジャニ∞さんメインのジャニオタブログなんですけど、他のジャニオタブロガーさんは結構応援してるグループの曲の一部から取ったり、ファンだったらわかるキーワードだったりをブログタイトルにしてるので間違ったかなあと思ってますが、後悔はしてないです。

今のとこ予定はないですがジャニオタ卒業しても使えるブログタイトルです(これはジャニオタブラックジョークとして笑うとこです)

 

 3.自分のブログで一番オススメの記事

え、そんなのあります?(笑)

基本的にオススメするようなものなんてなくて、流し読み程度の記事しか置いてないです・・・(´・ω・`)

書いてる時は「やべー自分、真理突いてる文章書いてるわ!」っていうテンションで書いてるんですけど、上げた途端に削除したくなります(笑)

 

 4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

なんだか最近つくづくブログを書いたり読んだりするのが好きだなと思ってて。特にはてなブログは文章の上手い人が多くてすぐにブクマしてしまいます。

話が変わるようで変わらないんですが、私はショッピングモールの中の花屋さんでバイトをしてて、イベントの日(クリスマス、バレンタイン、ホワイトデー、母の日など)は忙しいので学校が無かったら大体バイトしてます。今年はエイトさんのコンサートに行くのでクリスマスの日は大学に入ってから初めてバイトをしません。逆を返せば大学生になってからクリスマスの予定がバイトしかなったことになります。でも、負け惜しみなしで寂しくありませんでした。バイトの人は本当に穏やかな優しい良い人たちばかりで、キツい花屋さんの仕事も人間関係が良いから続けてるようなもんです。それに買いに来るお客さんが一体誰に渡すんだろうとか、これから家に帰るのかなとか、花束の色の色を決める時に相手のことをイメージしたりとか、そういうその人のことを垣間見れるような気がして結構好きなんですよね。まるで自分が群像映画のストーリーテラーにでもなったかの様な気分になります。特にクリスマスは店内にクリスマスソングがかかってるし、他のお店も年末に向けて大賑わいだし、お祭り騒ぎですごく楽しいです。

ブログも、ネットを通じて全国各地にいる老若男女の人の日常だったり、ここでしか書けない告白だったり、愚痴だったりをスマホの小さい画面で見れる。そしてそこには、私だったらジャニーズのグループに入ってるのでジャニーズというたった一つの共通点がある。色んな人の色んな想いを見れて、時には同じ共通点を一緒に盛り上がれるブログというサービスが本当に好きです。

特に、このことはブログに何度も書くんですけど、コメントやスターなど仲良くさせて頂いてる方もとても良い人たちばかりで恵まれてるなぁと感謝とともに、色んな意見だったりその人なりの着眼点があってタメになってます。

いつもありがとうございます!(各方面にお礼)

 

5.はてなブログに一言

いやーいつもありがとうございます~。無料でこんだけのサービスとカスタマイズが出来るの嬉しいです。(他のブログサービスがどうなのかは知らないんですけど笑)

まあ、しいて言うなら、はてブロのアプリあるじゃないですか。あれをもうちょっと便利にしてくれたらいいなと思います。どうしろっていうのは今ちょっとすぐ出てこないんですけど(笑)

あと、自分のブログを読んでくれてる「読者」の一覧は見れるくせに、自分が購読してるブログは一覧で見れないのがもどかしいんで何とかしてください(?)購読しているブログがたぶん沢山あるんですけど、沢山ありすぎて自分でも把握しきれてないんで一覧で見れるようになったらと思います。

もし私がポンコツでそういう機能がもう既にありましたら馬鹿な女の戯言だと思ってそっと戻るボタンを押していただけたらと思います・・・。

 結構文句言っちゃったけど大丈夫かな・・・。私がはてブロに消される日も近いかも・・。

 

そんな感じです!おしまい!