いつでもまっすぐ

「ファンタスティポ」の感想だと思うよ。

記事タイトルだっさ!!!

「~と思うよ。」を盛り込みたかったんだけど失敗に終わる。

 

レンタルビデオ屋でふと映画「ファンタスティポ」があったので借りることにした。

2005年の作品らしいが、私がジャニオタになったのはつい最近のことなので仕方ない。

あの頃を思い起こせば、何の気なしにうたばんでトラジハイジの「ファンタスティポ」を聞いた記憶がよみがえった。非常に懐かしい。

 

見て思ったことは「村上春樹の小説の様につかみどころのない話だな」ってことだった。主要人物以外に名前は無いし、主要人物ですら現実的な名前ではない。

そこはどこなのか、いつなのか、多くは語られず、実に断片的。

60~70年代の服装や車。アメリカンな雰囲気。

監督の好みなのか世界観なのか全くわからなかった。

私としては絶賛でも酷評でもない。

この作品とは別に「プロローグ・ファンタスティポ」なる語られなかった部分のDVDもあるということで、それも見た上じゃないと「ファンタスティポ」の本当の評価というのはできないなと思った。

でも、この「ふつうはおかしいと感じるものをスル―するシュールさ」というか「大真面目に変なことをする」感じは好きです。松本人志的な。

 

 

そんなカオスな世界観をジャニーズのタレントで出来たのがまたすごいなと思いました。普通?ここぞとばかりに個性派俳優を起用しそうじゃないですか。

まあ、配給と製作がJストームだから当然ではありますけど。

 

あと、この映画が好きな人は作家の岡崎祥久さん好きだろうなと感じました。

大体の本が絶版になってるらしいですけど。

アマゾンでは中古で買えるので興味を持たれた方はぜひ。

 

でもなんだろう、このやみつきになる感じ。

家にDVD置いときたいなと思いました。

 

話変わって。レンタルしたのはうちから自転車で10分ほどの田舎のレンタルビデオ屋なんですが。(1階は本屋で2階がレンタル、TUTAYAではない。)

関ジャニの作品だけ結構充実してるんですよ、なぜですかね???

ちょんまげぷりん」や「ばしゃうまさんとビッグマウス」(3個もあった)、「自転車少年記」「抱きしめたい」「円卓こっこ~」などなど。嵐は松潤の「陽だまりの彼女」、「ピカンチ」しかなかった。他のグループは見つけてないです。

 

見てたコーナーが恋愛・青春・コメディのコーナーだったからかもしれんけど・・・。

それとも目についたのが関ジャニの映画ばっかだったのかなあ・・?

あ、でもエイトレンジャーは無かったです。

 

謎は深まるばかりですが、謎は謎のままにしときます。

では。

 

追伸

リサイタル始まりましたね。名古屋でグッズ参戦します。

楽しみですね。ご当地ストラップのことしか頭にありません。全部集めたいけど無理かなー。でも欲しいなー。

去年みたいに各地方に担当のエイトさんとかだったら安田さんのやつ欲しいなと思います。

良い夏になることを祈ります。

熱中症だけにはくれぐれもお気をつけください。