いつでもまっすぐ

単純なんで私もメロメロです。

こんにちは。ゆきです。

今回はA-studioの滝沢秀明さん回を書こうと思います。

あーあー、ドラマが始まる前に書き上げようと思ってたのに(笑)。

最近忙しくて全然ダメです(笑)。

 

滝沢さんについては舞台なんかで多くの後輩と共演する機会が多いなくらいの知識で、先輩としての噂(?)は雑誌やら色んなところで伺ってはいました。

今回のA-studioを見て、紹介された村上さんエピソードでは無いですがその人間性に「こんな人になれたらいいな」と思いました。

 

というか、鶴瓶さんの話術がすごい。

滝沢さんが素敵な方だからっていうのもあるんでしょうけど、鶴瓶さんの話の持ってきかたや褒め方が上手いからもっと素敵な人に見えるんだろうなと思いました。

結構A-studio見るんですけど、見終わった後には大体ゲストの方を好きなってます(笑)

Jr.時代

番組の冒頭で14,15でJr.のリーダーをしなさいと言われたって言ってて、その時期って思春期で自分でも自分に迷う時期だと思うんですよ、私的に。そういう時期に周りを見てまとめろって結構大変ですよね?(主観)

鶴瓶さんもおっしゃってましたけど「自分が一番になりたい」って思うだろうし、当時のJr.のスタンスがどうだったか知りませんけど「プロだけどデビューしてないから完全にプロじゃない」みたいな「少年」が厳しいTVの世界でやんちゃな男の子たちをまとめるのは大変かつ、早熟せざるを得なかっただろうなと思いました。

まあ、そのころから滝沢さんに才能を見出してあえて任せたとは思いますがね。

ああ~!!!俗にいう「黄金期」を見たかった!!もっと早くに生まれていれば!!

後輩指導のプロでは?

次に北山さんのエピソードに行きますが、人って頭ごなしに怒られると、怒られた不満もあって反発すると思うんですね。特に昔の映像で北山さん見るとすごいギラギラしてましたし。

そこを滝沢さんは「それくらいでいいと思うよ」って受け入れる。

私は「ごくせん」か「GTO」みたいだなぁと思ってました(笑)。

それもそれを言った滝沢さんは弱冠20歳!!

私と同い年ですけど後輩をごはん連れてってそういう話をするってできないなあと思いました。後輩は友達と思ってるんで(笑)

「自分がされて嫌なことは後輩にもしたくない」。よく出来た人ですよほんと・・。

私だったら出来ないですね。優しくわからせるって時間もかかるし、頭ごなしに言った方が楽だし、まず人に何かを教えるって自分のこと+相手のこと、で面倒じゃないですか、正直。

これからできるように(?)精進します・・・(´・ω・`)

 

滝沢さんもすごいんですが、北山さんも面白いなと思って。(さっきからすごいしか言ってないぞ)

滝沢さんのそのすごさは何かと気になった北山さんは滝沢研究をし、経営学の本から滝沢さんのすごさを導き出すという(笑)

その着眼点が面白いというかよく発見したなと思いました。

深澤さんエピソードから見る人との向き合い方

ここで深澤さん登場。不意打ちふっか。私はSnow Manでは佐久間くん押しです、あーゆーザ・きゅるん!な 見た目にまんまとハマります(笑)(どうでもいい情報)

滝沢さんは深澤さんに身をもって「根気よく人と接し続ける」ことで心を通わせてるのかなあと思いました。

「後輩と言えども人間なんで時間をかけないといけないなとは思ってる。」

北山さんがやんちゃで~っていうくだりだったんですが、さっきの深澤さん同様長い時間を共有することで、お互いを知り、仲を深めていく。

滝沢さんの舞台については不勉強で内容もJr.の数も何もかんも、一切知らないのですが、Jr.もいっぱいいらっしゃって、その上座長もやられて、タキ翼の活動もあって。

Jr.一人ひとりに(全員かは知りませんが)向き合っていくのはかなり大変なことと思います。それをやってしまうのはすごいしえらいなーと思いました。

丁寧な方だなー。

 

いい意味でのジャニーズの縦社会

「ジャニーさんも愛情で教えてくれる方なので、小さい子にも心に響いちゃうですよね。」

指導ってどんなに厳しくても(体罰とかじゃんなくて)愛情があればなんとか指導されてるほうにもその愛情が伝わってついていきます!!っていうことですよね??私の部活は結構そんな感じでしたけど。

体育会系すぎますかね?精神論すぎますかね?(笑)

うちの部活の先生は求めるレベルが高すぎて厳しかったんですけど、言ってることは論理的で先生のメニューでやるとちゃんと癖とか直ってたなあ~~。(いらん情報)

 

私個人としては、縦社会というか先輩後輩の関係っていうのは好きです。

部活の先生が言ってたのですが、「先輩ってのは口先だけで威張るんじゃなくて、後輩の手本となり、背中で語りなさい。」ていうのがあって。

特に男性の場合は背中で語るみたいなの多い気がします。いいところを引き継いでいく〜みたいな感じの伝統みたいなのも、やっぱり他の事務所にはない部分だと思いますので、そういうイズムみたいなのはこれからも続いていって欲しいですね。

 

滝沢さんいれば事務所も安泰かもしれん。

任せた!!笑

その他

魔女の条件の映像流れてましたけど‥‥これね〜〜〜〜!!!リアルタイムでは見てないんですが、4話まで見ました!!!美少年!!!!

 

ドラマの初キスが松嶋菜々子さんて‥!!

なんかもうその当時のタッキーの心境を想像したら色々うわぁ〜〜///ってなったんでここに書くのは流石にやめときます(笑)

 あんなきれいな人とキスって17歳で羨ましい~。(性別とかは無視で)17歳って年上の綺麗なお姉さんにあこがれがちなイメージあるんですけど、私だけですかね?(笑)

 

 

なんかよくわからない記事になってしまいましたが、まだまだ知らない滝沢さんを知れたということで!!!

 

では。