いつでもまっすぐ

関ジャニ∞にカバーして欲しい懐メロ

こんにちは〜。ゆきです。

なかなか更新できずムズムズしております〜。

さてさて、皆さんはどんな音楽聞きますか〜〜?(*^o^*)

私はダブパンクレゲエジャスクラシックポップフォークロックヒップホップ*1と何でもござれです!( ´ ▽ ` )ノ

(ダブやレゲエはあんまり聞きませんけど‥)

 

私は結構懐メロ?や歌謡曲も聞くのも好きなんで今回はエイトさん達にカバーして欲しい懐メロ紹介、という事なんですけど、そもそも懐メロって何年前からなんですかね??笑

今回は私の生まれる前からという事で20年前以上のものを懐メロとします!!

 

それでは行ってみましょ〜。

 

横山裕

 横山さんは私の中で唯一無二の歌い方をするなぁと思ってます。

何ていうか、鼻にかかったような声と巻き舌気味のラ行、、、、うーん、伝われ〜〜(逃げっっ!!)

C-C-B「ロマンティックが止まらない」

この曲といえばSMAPの稲垣さんが有名?ですが、ぜひとも横山さんにもやって欲しい!

横山さんって、ポップな曲がすごく似合う声だと思います〜。

キャンディーズ「その気にさせないで」

え!キャンディーズ?!と思う方もいらっしゃると思いますが、この曲は結構横山さんと相性がいいと思うんですよ〜。伊藤蘭さんの歌い方と少し似てる感じがして挙げました。

横山さんに「わるいひーとねー」って歌ってもらいたい(変態)キャンディーズの中でもファンキーな方なので男性が歌っても変では無いと思ってる‥‥。

渋谷すばる

すばるさんにはガンガンロックも似合いますけど、哀しくて淋しい女性の歌も似合うと思いました。

アイドルなのに哀愁も漂わせることも出来る貴重な存在だと思います。あの色気のある声で歌って欲しいですね。

山口百恵「ラストソング」

すばるさんには絶対に百恵ちゃんを歌わせたい。でもなかなかピンと来る曲も無くて‥‥。で、この曲。えーい!もう好きな曲歌わせちゃえ!って(笑)いいのかこんなんで‥‥(笑)

大好きな曲です。「恋をすることさえも許されなくて 歌い続けてきた私」っていう歌詞があるんですが、ここはアイドルなら共感できるところ。(まあ、みなさん上手くバレないようにやってるとは思いますがね笑)

曼珠沙華」と迷ったんですが、すばるさんはバラードぽいのがいいかなと「ラストソング」になりました。「曼珠沙華」は息をすることすら忘れるほど圧倒されます。あれだけのものを持ちながら家庭に入った百恵ちゃん。彼女をそう突き動かした、「愛」とは一体何だったのか‥‥。

全然すばるさんの話じゃ無くなった(笑)

ちあきなおみ「喝采」

「夜間飛行」とも迷いましたが、「夜間飛行」はただの私の趣味なので厳正なる審査をして「喝采」です(笑)にしても「ラストソング」と歌詞の内容まあまあ被ってる‥‥。私の趣味丸出し(笑)

ちあきさんの抑揚とのびやかな声が素敵なのですばるさんにもぜひそっと歌って欲しいです。

村上信五

尾崎豊「forget me not」

「I love yout」と迷いましたが余りにも多くの人がカバーしてるので‥。本当は聞きたいですけどね。

村上さんってあんまり大熱唱してるイメージが無くて。だから、感情のままに心の叫びを歌ってほしいな〜〜と思いました。

中西保志「最後の雨」

私は村上さんに何を夢見てるのかっていうくらい、「トレンディ」な時代のこの曲を歌って欲しいんですよ。リーマン風のノータイのスーツで!34歳が歌う事に意味がある!!(笑)

この曲は年上組でそれぞれ聞いてみたい一曲。

丸山隆平

寺尾聰ルビーの指輪

これも完全に私の趣味(笑)

私は三十路の色気の丸山さんを推しに推してるので(笑)、この選曲です。

確か松田聖子さん特集の番組の中で、作詞の松本隆さんを紹介してるとこがあって、その時に寺尾さんも例に出てたんですよね。

都会の大人のダンディズムを歌わせたら、未だに彼を超えられる人はいないだろう。

この言葉は松本隆さん自身がコメントしてて、確かに〜〜!ってなりました。いつも元気な丸山さんですけど、スーツ着てポケットに手突っ込んで歌うのもかっこいいと思います。

アン・ルイス「六本木心中」

関ジャムでGacktさん回や、DAIGOさん鬼龍院さん回の丸山さんを見て、丸山さんのロックもカッコ良いな〜って思ったので。

英語の部分も多いくて、そこを聞くと錦戸さんの発音のいい英語も捨てがたかったですが、期待の意味も込めて丸山さんに。

サザンの「勝手にシンドバッド」なんかも良さそう。

安田章大

安田さんはほーんと大変でした。

最近の歌の方が似合いすぎて20年以上前の曲で中々良いのが無くて、探すのに苦労しました。

スキマスイッチさんやミスチルさんがとても似合うと思いました。スガシカオさんの「progress」(綴りあってるのかな?)とかも似合うかなと思いました。くるりとか。

スピッツ空も飛べるはず

一応、ギリ20年前の曲です(笑)

関ジャムの「さくら(独唱)」が私は好きで、そのイメージで選びました。なんだろ、安田さんはクセのないJ-POPが似合うんですよね。

どんな歌でも歌えるから逆にクセのない歌の方が安田さんの良さが出る気がします。

まあ、私が「え!意外!」みたいな選曲が出来なかっただけですけどね(笑)にしてもこの曲

20年前の曲ではありますけど、懐メロって感じはしまさんね。あ、H2Oの「おもいでがいっぱい」とかもいいですね。

研ナオコ「夏をあきらめて」

桑田さんver.もありますが、あえて研ナオコさんver.の方がしっくりする感じがして研ナオコさん。アイライロぽい感じで弾き語りしたらいいとおもいます。うーん、でも安田さんは想像するの難しかった。

錦戸亮

錦戸さんも大変でした(笑)錦戸さんは逆にどんな曲でも自分のものにしちゃいそうで。

「これもいいなあ、あ!これも!」って。

RATS&STAR「め組の人」

ただ「めっ!!☆」(バチコーン!!)ってやって欲しいだけですけど(笑)。

歌い方も似てるし、元気コンDVDで「バナナジュース」のエメラルド色?のスーツがカッコよかったんですよね。曲調は全然違いますが、また横山さんにペットをお願いしたいです。

でも絶対照れちゃうと思うんですよ、それも超絶可愛いけどキメッキメの錦戸さんでいって欲しいです。

玉置浩二「田園」

これは安田さんと迷ったんですが、錦戸さんの方がイントロの「ヘイヘイ!アーアア アーアア〜」(←伝われ〜>_<)のイメージがあったので。サビの上ハモはぜひ安田さんで。

関ジャムのあたりでセッション見れそうな気もします。 

大倉忠義

 Hound Dog「f f」

大倉さんはぜーったいスタンドマイク似合います!!声が甘すぎるかなとも思いましたけど、吉川晃司さんの関ジャムみたいな感じで歌って欲しいな〜〜。これは超カッコつけて欲しいです。

米米CLUB浪漫飛行

私この曲大好きなんですけど、出だしが低すぎてカラオケでは泣く泣く歌えない曲なんですよ。なんで大倉さんにぜひ歌ってもらって昇華したい!(笑)

カメラにアップに抜かれてニヤってしながら歌って欲しい。

 

まとめ

とまあ、こんな感じで私の独断と偏見でぐだぐだ決めましたがどうだったでしょうか?

 

他にもこれはどう?とかあったら教えてください( ´ ▽ ` )ノ

今回、候補の中で泣く泣く(自分の中で)誰にも当てはまらない‥っていう曲もあって、、

狩人「あずさ2号」class「夏の日の1993葛城ユキボヘミアン高橋真梨子「桃色吐息」松下孝蔵「初恋」クリスタルキング「大都会」小林明子「恋に落ちて」

とかとか‥‥。挙げたらキリがない(笑)

いつかこの曲達もこのブログで取り上げられたら〜と思います。

ぶっちゃけ私の生まれる前の曲しか挙げてないので、当時の事はなーんにも知らないし、聞いた感触と残っている映像だけで決めたので、雰囲気違うかも、、と思っても大目に見てやってください(笑)

 

今回も長い(笑)読んでくださってありがとうございました!

 

では〜!!

 

 

*1:Your WURLITZER