いつでもまっすぐ

えいととかつん、ときどききんき

とりあえず名前で分けてみました。

こんにちは。ゆきです。

 

さて、今回はジャニオタブログっぽいことしたいな〜っていう超軽はずみな気持ちから、名前で分けてみました。これ、二番煎じだったらほんとすみません・・・。

 

ジャニーズの方たちって、ほとんど本名で活動されてますよね。(関ジャニの横山さん以外??)

「名は体を表す」と言います様にご両親が願いを込めてつけられる大事な名前。

そこで本当に名は体を表すのなら、似てる名前同士くくって見てみよう!!ということです。

\\どんどんぱふぱふ!!!//

※NEWSの加藤さんはカタカナ表記ですが、数年前までは同じ読みの漢字表記で活動されてますし、本名扱いとします

 

  1. 今回比較してみたのはジャニーズnetのアーティストの欄で載っている、いわゆる「デビューした人たち」を対象としています。Jr.や退所した人は対象としていません。
  2. 漢字ではなく「読み」で分けています。
  3. 一応、私の中で決めたルールとしては、名前を音節?で区切っています。例えば、V6三宅健さんの場合、「け」「ん」で切るとそれだけでは名前を構成する要素にはなれず、「けん」で「けんた」「けんいち」と色々なバリエーションができるので「けん」は「健」一個となります。
  4. と、書いていたら早速関ジャニ大倉さんを間違えていました。大倉さんは「〜し」のグループでは無く、「仲間を見つけれなかった名前たち」グループです。「〜よし」なので。

ということで、表にしてみました。これ↓です。

f:id:akarazmade:20160515043730j:plain


見にくっ!!


‥‥どうですかね?

記入漏れが怖い(笑)

もし記入漏れを発見したら、ここ、みなさんのスルースキル発動ポイントです(笑)



個人的に気になったとこを上げてきますね!


「いち」→落ち着いてるグループ(?)しかしながら岡田さんや塚田さんがたまにカオスな感じ。

「や」→これはこれで新たなグループができそうな感じ。しかし、バランサー的な人がいない?MC役の人もいなさそう。あと、歌の個性が強い人多い印象。個のグループ。

「た」→全体的にほのぼの。たまに戸塚さんと安田さんがトリッキー。

「る」→このくくりじゃないと見れない奇跡の組み合わせなのでは?

「と」→比較的年齢層が若いグループ。昔?は「と」がつく名前は少なかったんですかね?

「ひろ」→光GENJIからジャニーズWESTまで年齢層広すぎ問題。「〜ひろ」の名前は定番ぽいという事ですかね!個人的には地元の友達みたいに「〜ひ↑ろ↑」って呼ばれてるのを聞きたいですね。

「り」→勝利、侑李となかなか無い名前のおふたり。ふたりともザ・アイドル!って感じ。

「あき」→名前からもメンバーからもインテリジェンスを感じる。

「ろう」→平和そう〜〜!!!几帳面そう〜〜!!

「し」→ここも癒しのグループ。何かひとつ極めてる人多い感じがします。

「ま」→熱く飲み交わしてそう。男!!って感じ。

「ゆき」→年齢層高め。がっつり舞台の人達ですね。

「しんご」→個人的に名前に幼さを感じるのでこのふたりがしんごって名前だとなんか萌えます(笑)特に村上さん。あれだけスーツ着こなしてるバリバリ仕事できるのに名前信五なんだ〜可愛い〜!みたいな(笑)香取さんは喋り方がゆっくりなのでまだ納得できます。

「すけ」→メンバーカラー赤感が半端ない(笑)すごい!



と、こんな感じでしょうか。

仲間がいなった名前の人たちは圧倒的に漢字一文字の人が多いですね!あと、驚いたのは関ジャニ∞丸山さん!意外と「平」のつく人いるかなと思ったら1人でした!

慣れないExcel使ってスクショしてペイントで画像として処理してってほんと大変でした〜(笑)

多分もっと簡単な方法あるはず〜(笑)

機械オンチ治したい〜(笑)


また新たな発見があれば教えて下さい!(*^_^*)